春におすすめ ヘッドセラピー♪

春におすすめ ヘッドセラピー♪
投稿日: 2022年4月5日 更新日: 2022年4月5日
閲覧数: 281
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
国際クレイセラピー協会(以下ICA)はクレイセラピーの研究、開発、教育...
春光うららかな季節となりました♪
嬉しい春の訪れですが実はこの時期、頭皮トラブルが起こりやすい季節でもあります。生活環境の変化で自立神経が乱れやすいことに加え、紫外線、乾燥、花粉などで頭皮は敏感になっています。冬は乾燥すると皆さんご存知かと思いますが、春も意外と乾燥しやすい時期。
春が乾燥する一番の原因は強い風です。風にあたると、頭皮や髪の水分は奪われ、冬のようにしっかりケアしていかないと、髪がパサパサなんてことも。

また気温の上昇による発汗で、頭皮の毛穴詰まりや汚れが原因となるトラブルを抱えてしまうことも多いのです。春の紫外線や汗、皮脂などから頭皮を守るために絶対的におすすめなのは頭皮ケアです。
頭皮をケアすることで抜け毛、薄毛の予防はもちろん、疲労の回復、眼精疲労の解消にも役立ちますし、たるみなどの美容効果も期待できます。
さらに自律神経のバランスも整えてくれるという優れたセラピーです♪

吸収吸着作用とミネラル成分を豊富に持つクレイがあれば手軽にセルフでヘッドセラピーを行うことができます。
モロッコ産ブラウンクレイやオーストラリア産イエロークレイ、ベントナイトクレイなどのペーストをたっぷりと地肌に塗って、シンプルでありながら本格的な頭皮ケアをご自宅で体験してみてくださいね♡
今回は頭皮ケアもできるクレイヘアパックのご紹介をしたいと思います。

材料 (クレイヘアパックのレシピ)

  • オーストラリアンクレイ :大さじ3
  • 水分 :大さじ5
  • レモン汁/フルーツビネガー :小さじ2分の1
  • はちみつ :小さじ1

クレイヘアパック

クレイヘアパック

シャンプー代わりにもなるヘアパックです。ブラウンクレイを使用する場合にはセミロングでクレイ大さじ1、水分大さじ2が目安となります。イライト系のクレイを使用する際には、クレイ大さじ3~4杯、水分はクレイの約半量を目安として調整します。ひどい凝りや、頭皮にベタつきを感じやすい方は2週間に一度のヘッドスパがオススメです。

ヒーリングクレイと水分、レモン汁、はちみつを合わせて、ゆるめのペーストを作ります。軽く髪を予洗いしタオルドライします。事前にシャンプーはしないでください。クレイペーストを地肌にたっぷりと塗り、なじませたら乾燥し始めるまで10分〜20分ほどおいた後、よく洗い流します。クレイの粉が残らないように丁寧にすすぎましょう。
髪の毛がからむようであれば、コンディショナーやリンスなどを使用しても構いません。

直接、脳にアプローチできるクレイヘアパックは、肉体的な疲労よりも脳の疲労が多いといわれる現代人にぴったりの究極の癒しの手法です。手軽にバスルームでできるセルフヘッドスパとしてぜひ生活の中に取り入れてみてくださいね。


国際クレイセラピー協会さんのおすすめ情報

SNSでシェア





プレゼント&モニター募集