100均ヌードクッションとハギレで、もこもこ可愛いお部屋インテリア!カントリーパフクッション♪

100均ヌードクッションとハギレで、もこもこ可愛いお部屋インテリア!カントリーパフクッション♪
投稿日: 2022年5月7日 更新日: 2022年11月24日
閲覧数: 39,366
431 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
いつもご覧いただきましてありがとうございます。念願の、ハンドメイド...
沢山溜まったハギレの大量消費と、お部屋模様替えを思い立って、早速ハギレを出してきて、カントリークッションを作ってみました。
ダイソーさんのヌードクッションを使って、手頃な大きさ、お手軽価格でできました!100枚のハギレに土台布を付けて、1つひとつパフにしていくのは、結構手間がかかりますが、出来上がるとモコモコ感が可愛いくて、長く飾って楽しみたいインテリアの1つになりました(^○^)

材料 (パフクッション1個分)

  • ハギレ土台布 :6センチ×6センチ 100枚
  • ハギレ表布 :7センチ×7センチ 100枚
  • ダイソーさんヌードクッション :43センチ×43センチ 1個
  • 手芸用綿 :3個
  • クッション用布 ダイソーさん キャンパス生地 :50センチ×55センチ 2枚
  • ダイソーさん ワンタッチホック :1組
  • 丸シール 洗濯バサミ :柄合わせ用

材料全部

材料全部

ダイソーさんヌードクッション 43センチ×43センチ。

表布100枚、土台布100枚カットする。

50センチ×55センチのコットン生地2枚を使用しましたが、お家にまとまった大きさの布があれば、大丈夫です。

手芸用綿2個半ぐらい使いますが、3個用意します。

柄合わせに使うシールと洗濯バサミです。
丸シールでなくても、順番がわかるように
できれば、他の方法でも大丈夫です。

①ハギレをカットする。

①ハギレをカットする。

土台布は、6センチ×6センチを100枚、表布は、7センチ×7センチを100枚カットします。

②ハギレでパフにする正方形を作る。

②ハギレでパフにする正方形を作る。

土台布に表布を重ねて、正方形の真ん中にタックを1回取って計4回、4箇所まち針で留める。
土台布と表布が同じ大きさになるようにタックを取る。
ミシンの縫い代1センチ幅のところにレバーを合わせ、縫い代1センチ取ってある正方形になるように縫う。

土台布に、綿を入れる切り込みを入れる。

③柄合わせをする。

③柄合わせをする。

正方形の柄を組み合わせのバランスを考えて並べ、全体の出来上がりを作ってみる。
並べる順番が決まったら、シールで順番を左端の布につけておく。

順番がわかるようにしたら、洗濯バサミなどで留めて、上から重ねた順に柄合わせした通り繋いでいく。

④パーツを繋ぐ。

④パーツを繋ぐ。

横の正方形が繋がったら、繋ぎ目の縫い代を開いてアイロンをかけ、縦に繋いでく。

パフ面が完成。

⑤繋いだ正方形に綿を入れる。

⑤繋いだ正方形に綿を入れる。

正方形の中に、直径10センチぐらいにの大きさに丸めた綿を、3回ぐらいに分けて、穴から箸などで入れていく。

綿を入れる切り込みは、1.5センチぐらいで、縦長に揃えると、入れやすいようです。

⑥切り込みを閉じる。

⑥切り込みを閉じる。

綿がパンパンに入っているので、手や箸で、綿を入れ込みながら、ざっくりと、かがり縫いで閉じていく。

⑦パフ面に裏布を縫い付ける。

⑦パフ面に裏布を縫い付ける。

42センチ×42センチにクッション裏布をカットし、パフ面より一回り大きくして、重ねてミシンで縫い付ける。回りを縫い合わせたら、パフ面と同じ大きさにカットする。

ミシンで縫い合わせる時は、パフから5ミリぐらいのところを、ゆっくり時々針を止めて、縫い合わされているか確認しながら進めていく。

はみ出した、裏布をカットする。

⑧クッション裏布を作る。

⑧クッション裏布を作る。

縫い代込みで39センチ×27.5センチに2枚カットする。

横の一辺を2枚とも幅1センチの三つ折りにしてミシンをかけ、ヌードクッション取り出し口を作る。

縫い代込みで39センチ×39センチの大きさの正方形になる。中表にして、パフ面とクッション裏布を縫い合わせる。
膨らみがあるので、手縫いで、返し縫いする。
ヌードクッション取り出し口は、上と下を、5.5センチぐらい重なるようにする。

裁ち目をジグザグミシンでしまつして、取り出し口から表に返す。表に返したら、四隅を目打ちなどでキレイに出して形を整える。

⑨クッションにワンタッチホックを付ける。

⑨クッションにワンタッチホックを付ける。

クッション取り出し口の真ん中と、その内側にちょうど合うように、ワンタッチホックを付ける。目打ちで印に穴を開けて付ける。

取り出し口のはしから半分の、19.5センチぐらいのところと、裏布の丁度同じ部分に印を付け目打ちで穴を開け、ワンタッチホックを付ける。

出来上がり!

出来上がり!

柄違いでも作ってみました!

柄違いでも作ってみました!

椅子に置くとこんな感じです。

椅子に置くとこんな感じです。

コツ・ポイント

パフに綿を入れる時は、箸などで、パンパンに張るように入れるとボリュームがでますが、閉じにくい場合があります。なのでかがり縫いで閉じる時は切り込み口を手で閉じながら綿を押し込み、縫いあわせます。パフになってる表面をクッションに仕立てる時は、ミシンが使いにくいので、手縫いで返し縫いをするのがコツです。
大量のハギレを、可愛いクッションカバーに作って、オリジナルのインテリアを楽しんでみてはいかがでしょうか?(^○^)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集