材料3つ!しゅわッとなくなる♡スフレチーズケーキ

材料3つ!しゅわッとなくなる♡スフレチーズケーキ
投稿日: 2022年4月7日 更新日: 2022年4月21日
閲覧数: 15,607
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
材料3つで、しゅわッと口溶けがよいスフレチーズケーキを作りました。
いつもは、調整豆乳・米粉・レモン果汁も入れて作っていますが、今回は入れずに、しっかりとしたメレンゲを作って混ぜて焼いてみました。

材料 (15cmの型1つ分)

  • クリームチーズ :200g
  • 卵(Lサイズ) :2個
  • きび糖 :60g

【作り方】

【作り方】

【1】オーブンシート(クッキングシート)を型に合わせてカットしてセットし、外側をアルミホイルでおおいます。底にクッキングペーパーを敷き天板にのせます(写真①参照)

【2】湯煎焼きするので、多めにお湯を沸騰させておきましょう。ポットで沸かして置くと楽ですよ。

【3】レンジ可能な器にクリームチーズを入れて、レンジ600Wで30秒温めてやわらかくします。

【4】卵黄と卵白にわけます。
卵白は別のボウルにいれ、卵黄はクリームチーズの入ったボウルに入れて混ぜ合わせます。(写真①参照)

【5】オーブンを170度に予熱します。

【6】卵白をハンドミキサーで泡立て、きび糖を3回にわけて入れ、しっかりとしたメレンゲを作ります。(写真②参照)
ボソッとするくらいしっかり泡立てましょう。

【7】クリームチーズの生地にメレンゲを入れて、底をなでるように混ぜ合わせて、型に流します。ゴムベラを何回かさして空気をぬきます。(写真③参照)

2,3回にわけて入れると混ぜ合わせやすいと思います。(私は面倒なので、全部入れて混ぜてしまいます…(^_^;))

【8】高さ1cmくらい90度のお湯を入れて湯煎し、オーブン170度で50分焼き、串をさして生地が、つかなければOK!
 すぐに出すとしぼんでしまうので20分オーブンに入れたまま少し冷ましてから取り出します。

【8】触れるくらいに冷めたら型から取り出して、型紙をはがします。
すぐ食べても美味しいですが、冷蔵庫で2,3時間冷して食べても美味しいですよ(*´艸`*)

コツ・ポイント

卵はLサイズを使いました。

オーブンによって時間が多少前後しますので調整してください。

型がない場合には、グラタン皿やココットの器で作ってもアルミホイルで巻いたり型紙をセットしたりする手間が省けます。
焼き時間を容器の大きさに合わせて下さい。焼き目で判断するといいかも〜串をさして生地が、つかなければOK!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード