【丸の内ぶらり♪】「上野リチ展」と寄り道3つ

【丸の内ぶらり♪】「上野リチ展」と寄り道3つ
投稿日: 2022年3月24日 更新日: 2022年3月24日
閲覧数: 1,484
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
東京丸の内にある三菱一号館美術館で開催中の「上野リチ ウィーンからきたデザイン・ファンタジー展」へ行ってきました。

子供達が帰ってくるまでの弾丸でしたが、美術館周辺の丸の内ちょこっと寄り道もできましたのでレポートです♪

ウィーン生まれの女性デザイナー 上野リチ展

ウィーン生まれの女性デザイナー 上野リチ展

NHK日曜美術館で紹介されているのを観てステキだなぁと思っていたら。
「好みだと思うよ」と行ってきた友人からLINEを頂いて。わー!行きたい!
(三菱一号館美術館にて 2022.2/18~5/15)

寄り道① 東京駅地下1F グランスタ

寄り道① 東京駅地下1F グランスタ

子供達の春休み前後のバタバタ前に、と早速♪在宅ワーク夫のお昼用おかずをちゃっ(笑)と作って出発です!

美術館は東京駅から徒歩5分。アクセス良し♪

まずは、東京駅地下1Fのショッピングエリア「グランスタ」をぶらぶら。
紀伊国屋、ご当地の美味しい物や、企画展、雑貨屋さんなどあり楽しい。

寄り道② KITTE

寄り道② KITTE

次は、東京駅すぐ(直結)のショッピングセンター「KITTE丸の内」。

その4Fにある旧東京中央郵便局長室からの東京駅の眺め、ステキです。
手紙を書けるテーブルもありましたよ。

KITTEで雑貨屋さんを何軒かぶらり。目の保養になり楽しい~!
マステのmtがイベントをしていたので、娘へのお土産にマステを買いました♪

三菱一号館美術館

三菱一号館美術館

近いのですぐ到着。
ドラマのロケ地にもなる緑あふれるクラシカルな佇まいのステキな建物です。

上野リチ ウィーンからきたデザイン・ファンタジー展

上野リチ ウィーンからきたデザイン・ファンタジー展

「ウィーン生まれのカワイイです」の通り、どれもこれもクラクラする可愛さ。

1カ所だけフォトスペースがあり、皆さんこの前で記念撮影されていました。

こちらは入り口と、ショップ入り口の写真。
ミュージアムショップ。これが美術館お出かけのお楽しみですよね♡

外側からみた美術館。
1894年に洋風貸事務所建築として明治時代に建てられたそう。

寄り道③ VIRON

寄り道③ VIRON

美術館からこれまたすぐの「ショッピングビル「TOKIA」に入っている「VIRON」。
本場フランスのブーランジェリー・パティスリーがコンセプト。
平日のランチを過ぎた時間帯でしたが行列が出来ていました。

テイクアウトの人は並ばずにすぐ入れます。
「VIRON渋谷店」には度々行っていて、ここの生ハムとピクルスのカスクルート(バゲットサンドイッチ)が大好きで。
そのカスクルートとお土産パンを購入。

レジ前の足元も可愛い。

お土産

お土産

子供達下校のタイミングに帰宅。
子供達とお土産パンを食べる至福の時♡
とっくにお昼を過ぎたペコペコなお腹にVIRONのカスクルートが染み渡る、、、。
バゲットにバターに生ハムにピクルスとシンプルなのに、これほんと好きです♡

少しだけど、リチのデザインを日常に持ち帰れて嬉しいです。
ポストカード、どこに飾ろうかな♪

コツ・ポイント

1人の弾丸お出かけの時は、美味しい物を買って帰って、ペコペコなお腹で「お出かけ最高~、でもお家も最高~」と遅いお昼を家でゆっくり食べるのが好きです。笑



日々のハンドメイド、インテリアなどをゆ〜るく綴っています♪
「ブロッコリーさんのそこそこ日記」
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード