つっぱり棒で簡単スッキリ!スライド式引き出し収納

つっぱり棒で簡単スッキリ!スライド式引き出し収納
投稿日: 2015年3月4日 更新日: 2021年7月29日
閲覧数: 76,437
111 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
立てて収納していても、出し入れで隣のものが倒れてしまったり、奥のものが取り出しにくかったり…つっぱり棒を使ってスライド式で問題解決!出し入れも楽々です(^o^)/

材料

  • つっぱり棒 :2本
  • 保存袋 :必要な枚数
  • クリップ :袋1枚につき2個

before

before

食器棚の一番下の引き出しです。
ティーパック、ストロー、粉ミルクなどを一応立てて収納していましたが、取り出す時に隣のものが倒れてしまったり、奥のものが取り出しにくかったり…見た目もごちゃついて見えます。

after

after

つっぱり棒(100均)を2本使い、保存袋を引っ掛けてスライド式にしてみました。奥のものは手前にスライドさせれば簡単に取り出せます。
箱物は袋に詰め替えました。ストローや個包装されているものはジッパーを閉めずにそのまま取り出せるようにしています。
この方法なら袋ごと取ったとしても隣の袋が倒れることがありません。
透明な袋なので中身は一目瞭然です。
何と言っても引き出しを開けた時に見た目がスッキリです♪

引っ掛ける部分はクリップを写真のようにグイっと伸ばして変形しています。手で簡単に曲げられます。

保存袋の端にプチっと刺して写真のようにします。

つっぱり棒に引っ掛ければ、スライド式収納の出来上がりです。スライドしても外れません。
付ける時や外す時も簡単にできます。

取り出しやすくて、見た目もスッキリ^o^少し深さのある引き出しには、つっぱり棒を使ったスライド式収納オススメです♪

コツ・ポイント

クリップ部分が張り気味になるようにつっぱり棒の幅を調節するとスライドしやすいです。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年8月30日 14:14
deerさん、初めまして。before/afterの違いにすごいインパクトがあって見入っちゃいました。ありがとうございます。
2016年08月30日 18:04:42
りゅう妃さん、はじめまして^ - ^ コメントありがとうございます♪ 確かに差があり過ぎですよね^^; 見た目がスッキリすると開けるたびに嬉しくなります♡使い勝手も良いのでぜひお試し下さいませ〜^ ^
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集