キッチンのベタベタ汚れにはこれが一番!

キッチンのベタベタ汚れにはこれが一番!
投稿日: 2022年3月18日 更新日: 2022年3月22日
閲覧数: 32,042
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
システムキッチンの汚れが目立たないように
カラーを御影石のようなパールグレーにしました。
築約30年のわが家。いつの間にか、ベタベタ汚れがこびりついて落ちない状態になっていました。
主人に指摘されて、重曹を使って掃除してみたところ、見違えるように綺麗になりました。

このシステムキッチンの材質はホーローのような塩ビシートのような素材なので重曹が使えました。
材質によっては使えないものがあると思います。
重曹が使える素材であればメチャクチャ綺麗になりますよ。
鏡のように仕上がりました。

塩ビシートなのですがポリエステル糸に塩ビコーティングを施した防炎シートです。
住宅まわり、ベランダの養生材に使われています。
コンクリート、タイル、フローリング等広範囲に使われています。
塩ビシートの特長は耐水性、耐酸性、耐アルカリ性、耐溶剤性に優れています。
高い防水機能も持っています。さらに、塩ビシートは燃えにくい性質を持っているので
安全性にも優れています。資材のカバーや火災対策用の野積カバーなどにも使われているそうです。

材料

  • 重曹
  • スポンジ
  • ゴム手袋
  • マスク

ゴム手袋、マスクをします。
いらない保存容器に重曹を入れ少し水を加えます。
柔らかいスポンジにつけて擦ります。放置します。
雑巾で重曹がなくなるまで拭き取ります。

こんな感じでツヤツヤになりました。

コツ・ポイント

いつもは、台所洗剤をスポンジにつけて擦って、雑巾で拭き取れば綺麗になっていた筈でした。
しかし、後で掃除しょうの積み重ねで汚れがこびりついたのだと思います。
そこで、今回活躍したのが重曹でした。
重曹であっという間に落ちて、気持ちもリフレッシュできました。
重曹はよく落ちます。
使える素材でれは、活用する手はないと思います。
変色などの心配もありますので、目立たないところで少しお試ししてからご使用ください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集