朝、扉を開けると、食器がそこまできていました。
食器は前へ前へ扉に向かってきます。そこで、なるべく食器を奥にしました。
(元々この食器棚は地震の時にロックがかかります)
本が扉から出ていました。
本が飛び出ないように本棚の奥側に押し込み
扉を布製の手で切れるガムテープで留めました。
以前消防士さんから、トイレは構造的に安全と聞きました。
柱が4本で作られている構造がポイントだそうです。
というわけで、落ちてくるものがないかどうか確認しました。
同じ地震でも、地盤の強度によっても揺れ方や被害状況がだいぶちがいます。。
我が家は岩盤の上に家が建っているので大丈夫な方なのですが、東日本大震災も経験しているので地震が来る度に不安です。
子供たちは買い出し(麺類や、野菜、冷凍できる肉類、パン類)や水を用意しました。
ヤカンは、お湯を沸かすのにとても便利なので、おすすめです。
コーヒーや、赤ちゃんのミルクを作るにも何かと便利ですよ。
カップラーメンには欠かせません。
(カセットコンロ、電池も忘れずに!)
地震後、東日本大震災のつらい経験がよみがえりました。
ガソリンスタンドは長蛇の列で、コンビニや飲食店が閉まっていたり、停電もあったみたいです。
(幸い、近所の信号機は無事でした)
コンビニが再開すると、備蓄のものを買いに来た方もたくさんいるようでした。
今やれることは今します。
被災してしまったら、声をあげてください。
「悪い人より、良い人の方が多いよ!」と子供に教えられ、災害時はつくづくそう思えるようになりました。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます