キッチン収納足りないので作りました♫

キッチン収納足りないので作りました♫
投稿日: 2022年2月23日 更新日: 2022年2月28日
閲覧数: 40,511
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バタバタしている日常で...
最近、調理家電が少しずつ増えました。
家電をちょい置きする収納スペースがほんの少し欲しいと思うようになりました。

断捨離?それとも食器棚やレンジ棚を大きなものに買い替え?
しかし、どれもピンとこない。
長年使っている食器、家電、そして食器棚やレンジ台もしっかりとした造りなので、
これからもずっと使い続けたい。
そこで!ラブリコを使ってレンジ台の上に簡単に収納棚を作る事にしました❣
(写真の一番奥のレンジ台の上です。)

ラブリコとは?

ラブリコとは?

ラブリコは2インチ×4インチ(約3.8センチ×約8.9センチ)の木材を柱として立てるDIYグッズ。
壁を傷つけることなく棚や収納空間を簡単に作ることができます。
写真のように「アジャスター」と呼ばれるパーツねじを締める事で、
2×4材の柱を突っ張らせて立たせます。

位置を確認

位置を確認

床から天井までの高さを図り、9.5センチ短くした2×4木材を用意します。
床から天井までの高さは自分で図ると誤差が生じやすいので、図面などがあれば確認するのが一番良いでしょう。
私も自分で図った後に図面を確認したら1cmも違っていました( ゚Д゚)
2×4材やラブリコのパーツはホームセンターやネットでもセットで手配できます。

写真はレンジ台をずらしてラブリコを仮で設置。
棚板をつける位置を確認。

L字棚受けをネジで固定

L字棚受けをネジで固定

L字棚受けは、長い辺と短い辺があります。
どちらを壁(ここでは柱)につけるか決まりはないようですが、長い辺を壁につけるほうが強度が出るようです。

棚板を固定して出来上がり♫

棚板を固定して出来上がり♫

棚板はR加工を依頼しました

棚板はR加工を依頼しました

今回棚板はサイズを決めて、ネットで手配をしました。
棚板を手配する時にR加工(丸みをつける処理)とテープ処理を一緒に業者に依頼しました。
棚の位置が目線の高さであるため、安全面を重視しました。
R加工は半径2センチで依頼をしました。

キッチン全体はこんな感じです♡

キッチン全体はこんな感じです♡

キッチン全体はこのようになりました。
初心者にしては、まあまあの自己満足です(笑)
ちょい置き用の棚なので、のせる家電はその時によって違います。
料理を作りたい時は、カウンターからコーヒーメーカーを棚へ移動。
お菓子を作りたいときはグリルサンドを棚から取って・・・といった感じです。
家電の下は地震対策用にマットを敷くことを検討中。

今後ますますキッチンが使いやすく楽しくなることを期待♡



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集