マスク時代のお肌にもやさしいスキンケア♪

マスク時代のお肌にもやさしいスキンケア♪
投稿日: 2022年2月22日 更新日: 2022年2月22日
閲覧数: 291
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
国際クレイセラピー協会(以下ICA)はクレイセラピーの研究、開発、教育...
毎日のマスク着用が当たり前となった今、マスクの下はメイクをせずにスッピンといった方も多いのではないでしょうか。
スッピンの状態でのマスク着用は、メイク用品やクレンジングによるお肌への負担が減るといったメリットがある一方で、マスクによる肌荒れを起こしやすいといったデメリットもあります。

マスクによる肌荒れの原因は?
マスクの着脱や、ずれを直したり、口を動かして話したりすることで、マスクと肌は摩擦を起こしてしまいます。
マスクの内側は高温多湿で、“お肌のバリア機能”が低下した状態になっています。
バリア機能が低下すると、外部刺激から肌を守れなくなり、肌の内側からも水分が抜けていってしまうそう。
マスクでふやけてバリア機能が低下した肌が摩擦によるダメージを受けるため、“肌荒れ”が起こりやすくなるのです。マスクをつけずにはいられないご時世なのでマスク肌荒れに負けないケアが必要です。

オーガニックな素材だけで作るクレイファンデーションは、マスクとの摩擦を防ぎ、肌の炎症を抑えて皮脂などの汚れを吸収吸着してくれます。また、クレイが体液の循環を促すことで浮腫みやクマ、肌のくすみを解消し、皮膚そのものに透明感を与えてくれます。
お肌にとてもやさしいため、敏感肌や子育て中のママでも安心して使えるスキンケアコスメです。

今回はお肌にやさしいクレイファンデーションの作り方をご紹介しようと思います。

クレイクリームファンデーションの作り方

クレイクリームファンデーションの作り方

①乳鉢にホワイトクレイ大さじ1を入れる
②ローズ・ゴールド・パープル・ブロンズのカラーリングクレイをお肌の色に合わせてお好みで加える
③オーガニックベースクリーム、ローズウォーターを入れてマドラーでよく混ぜる
④きれいに混ぜ合わせたら、エアレス容器に入れてできあがり♪

まだしばらくは続く、マスクが必須の生活。
お肌にやさしいファンデーションで、マスク肌荒れ知らずのお肌を手に入れませんか?


国際クレイセラピー協会さんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード



「美容・ファッション」の人気アイデア