電球で⁉︎ オシャレかわいいお雛様♪

電球で⁉︎ オシャレかわいいお雛様♪
投稿日: 2022年2月22日 更新日: 2022年2月22日
閲覧数: 1,370
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
海外在住。物づくりとコーヒーと猫をこよなく愛する3児の母。北欧生活を...
コロっとした可愛いフォルムのオリジナルお雛様!どこのおうちにもある身近な素材を使って楽しく作ることができますよー♪自分好みの色やお顔にして、ぜひ世界に1つだけの雛人形を作ってみて下さいね。

材料

  • 電球(または電球型ボトル) :作る数だけ
  • 水をはった使い捨て容器 :1つ
  • マニキュア :数色
  • 竹串(または割り箸) :1本
  • アクリル絵の具と筆(または油性ペン)
  • (お好みで)好きな飾りと接着剤

【材料の確認】

【材料の確認】

★電球は防水防滴タイプで切れてしまったものがあればベストです。無い場合は100均の電球型ボトルを使うのがオススメです。

★「水をはった使い捨て容器」は、電球を浸けることができるサイズのものにして下さい。(5cmくらい深さがある容器が理想的。)水の量は「溢れない程度」でOK。

★マニキュアの色はお好みで数色用意して下さい。

★アクリル絵具は黒と白があればOK。絵具を使うのが面倒な場合は油性ペンでも代用できます。

【ステップ1】マーブリングする

【ステップ1】マーブリングする

まず、「マニキュアマーブリング」という技法を使って電球にキレイなマーブル模様を付けます。

①水をはった使い捨て容器に、好きな色のマニキュアを垂らす。(2〜3色)

②竹串で軽く混ぜて好みの模様を作る。(マニキュアの成分が固まってしまうので素早く!)

③電球のおしり部分を水に浸けて、模様を写しとるように360度クルっと回す。(※この時ソケット部分が濡れてしまわないように注意!)

④クッキングペーパーなどの上に置いて10分ほど乾燥させましょう。

マニキュアでマーブリングを施した電球はこんな感じになります。↑

一瞬で美しい模様がプリントできるし、絵具と違って乾燥が早いのがこの技法の最大のメリット!お内裏様は寒色、お雛様は暖色にするのがオススメ。

【ステップ2】襟を描き込む

【ステップ2】襟を描き込む

襟の部分をV字に描き込みます。マニキュアを使って描いても良いし、油性ペンやアクリル絵の具で描いてもOK。

【ステップ3】顔を白く塗る

【ステップ3】顔を白く塗る

顔の部分を白く塗り、目立つロゴなどがあれば消しておきます。アクリル絵の具や修正ペン、白色の油性ペンなど、使いやすい画材で塗って下さい。

【ステップ4】髪を描き込む

【ステップ4】髪を描き込む

髪を描き込みます。好きな髪色でOK!アクリル絵具や油性ペンを使って下さい。電球のスクリュー部分も同じ色で塗ってしまいましょう。

【ステップ5】顔を描く

【ステップ5】顔を描く

ここが個性の出しどころ!顔を描き込みます。(細めの油性ペンや筆を使うと描きやすいです。)

【できあがり!】

【できあがり!】

お好みで、花やスパンコールなどの小さな飾りなどを接着するとますます華やかになりますよ。(無くてもOK。)

【転がる電球の飾り方】

【転がる電球の飾り方】

電球の下に、何か輪っか状のものを置いて安定させましょう。ヘアゴムやマスキングテープなどでOKです。100均の電球型ボトルを使って作った場合は、底が安定しているので何も無くても自立します。

コツ・ポイント

★今回は「マニキュアマーブリング」という方法で着色しましたが、マーブリングが面倒な場合は最初から絵具や油性ペンを使って色付けしてもOKです!

★使わなくなった電球を何かに再利用できないかな〜と思い、お雛様を作ってみることにしました。マトリョーシカのようなコロッとした形が愛らしくて、色やお顔も自分好みに作ることができます。玄関先などの小さなスペースにも飾りやすいサイズですよ。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード