忙しい時にオススメのお助けレシピ!
お安く買える鶏むね肉を使って、簡単に作れてご飯との相性抜群なメインおかずです。
☆味噌(みそ)の栄養と効能☆
血中のコレステロール値の上昇を抑えてくれるリノール酸と大豆レシチンが含まれているので、コレステロールを抑制してくれ、心臓疾患の予防効果が期待できます。
リノール酸が皮膚や毛髪の色を決めたりするメラニンの合成を抑えて、シミやそばかすを防いでくれるので美容効果が期待できます。
ビタミンEが、血管の健康を保って血液をスムーズに循環させる働きがあるので、冷え性の緩和や動脈硬化予防効果が期待できます。
発酵しているので、たんぱく質の消化吸収をしやすくし、活性度の消化酵素が食材の消化吸収を助けてくれる働きが♪
食物繊維が含まれており、腸内の腐敗菌や有害物質を体外へ排出してくれるので、腸内の掃除をしてくれて体調を整えてデトックス効果となります。
材料
(2人分)
-
鶏むね肉
:1枚
-
☆にんにく(チューブ)
:小さじ1
-
☆酒
:大さじ1
-
☆ごま油
:大さじ1
-
☆塩・胡椒
:各少々
-
片栗粉
:大さじ1〜2
-
サラダ油
:大さじ1
-
長ネギ
:1本
-
♦︎味噌
:大さじ1
-
♦︎マヨネーズ
:大さじ1
-
♦︎みりん
:大さじ1
-
♦︎にんにく(チューブ)
:小さじ1
①鶏むねを揉み込む
鶏むね肉は皮をはぎ、繊維を断ち切りながらひと口大に切って、☆で揉み込みこんで約10分おく。
②長ねぎを切る
長ねぎは約5cmに切り、♦︎を混ぜ合わせる。
③鶏むねを焼く
①の鶏むねに片栗粉をまぶし、油を入れて熱したフライパンで焼き目がつくまで焼く。《中火〜弱火》
④長ねぎを焼く
鶏むねをひっくり返して片面も焼き目をつけ、長ねぎを入れて焼き目をつける。《中火〜弱火》
キッチンペーパーで余分な油を取り除き、♦︎を入れて混ぜ合わせるように炒めれば完成‼︎《弱火》
コツ・ポイント
*鶏むね肉は、繊維を断ち切るように切るとパサつきにくくなります。
*味噌とにんにくを一緒に食べることで、動脈硬化予防効果に役立ちます。
*味噌とねぎを一緒に食べることで、抗酸化作用が高まり風邪予防に役立ちます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます