余った「年賀はがき」はこう活用する!!「通常はがき」と「切手」だけじゃない交換方法をご紹介

余った「年賀はがき」はこう活用する!!「通常はがき」と「切手」だけじゃない交換方法をご紹介
投稿日: 2022年2月1日 更新日: 2023年1月23日
閲覧数: 419,346
52 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
高知(自宅)と大阪(実家)を行ったり来たりのライフオーガナイザー®シニア...
毎年書いている年賀状。
お年玉くじの抽選も終わって、皆さん、はがきの整理が終わった頃でしょうか。
整理の仕方は、新しいもの来たら処分する方法、期間を決めて保存する方法、必要なものだけ年数を決めずに保存する方法など人それぞれだと思います。

ところで、使い切れなかった年賀状、どう活用していますか?
使い切れずに溜まって困っている方はおられませんか?
「はがき」や「切手」に交換している、懸賞に応募しているよ、と言う方もいらっしゃることでしょう。
実は、交換できる対象はその2種類だけではないってご存じでしょうか?

最近、私が良く使っている使い残しのはがき・切手から交換するものと使い切る方法をご紹介しますね。
この方法にしてから、お財布にも優しく、余ったはがきや切手を上手く活用できるようになりました♪

材料 (書き損じや使わなかったハガキや切手)

  • ハガキ・切手(額面に汚れのないもの)
  • メモ
  • 計算機

交換の対象は、実はこんなことにも使えます‼

交換の対象は、実はこんなことにも使えます‼

交換できるものとして、普通切手・郵便はがきは知っていましたが、
・レターパック封筒
・スマートレター封筒
にも交換できるんです‼

今回は、昔の50円はがきがたくさんあったので、そちらを優先して交換。
切手3種類とレターパック1枚に換えて頂きました。
レターパックは、ライトタイプ370円、プラスタイプ520円なので、手持ちのハガキから交換できると家計から新たにお金が出ないので助かります。♪

①持ち込むハガキの枚数と額面ごとの料金合計を集計する

①持ち込むハガキの枚数と額面ごとの料金合計を集計する

63円ハガキ✕〇〇枚=○○○円
のように合計枚数と金額を計算し、メモ書きにします。
種類ごとに枚数と合計を出しておくと計算しやすいです。
私は、正方形の付箋を使っています。

②交換手数料を差し引く

②交換手数料を差し引く

交換手数料を計算します。
5円✕〇〇枚=○○円

交換手数料を①の合計額から引きます。

(※編集部注※ 2022年7月より、100枚以上交換する場合の手数料が10円になっています。ご注意ください)

③交換を希望する種類と枚数・合計額を計算する

③交換を希望する種類と枚数・合計額を計算する

交換したい種類をメモに追加して書く。
通常ハガキや切手などの希望の種類と枚数をメモに書く。

④郵便局にはがき・切手を持ち込む

交換は口頭でも出来ますが、私はメモをハガキと一緒に職員の方にお渡ししています。
お互いに聞き間違いをしないためには、この方法が正確で早いと思います。

交換のレシートはこんな感じ!

交換のレシートはこんな感じ!

交換手数料込みで計算すると、手数料を現金で支払わずに済むので、ちょっとお得な気分になれます♪

余った切手の交換手数料のかからない活用方法

余った切手の交換手数料のかからない活用方法

それは、一般のゆうパック代金を切手で支払う方法です。
一般ゆうパック・ゆうパケット・ゆうメールは現金又は郵便切手で支払いができると利用案内に記載されています。
送料分、切手を持っていくと現金の代わりになりますよ。
郵便料金が変更になって、以前の額面が使いにくいと思っている場合は、是非ゆうパックを送るタイミングで使ってみてくださいね♪

コツ・ポイント

余ったはがきは、時間のある時に交換の目安になる金額分をメモ書きの付箋を作ってセットにして保管しています。
交換したいと思ったときに、サッと持ち出すだけなので、手間もかからず時短にもなりますよ‼

下記の郵便局アドレスから交換手数料や交換条件の詳しい内容をご覧いただくことが出来ます。
Q.いらなくなった切手やはがきは返金してもらえますか?
https://www.post.japanpost.jp/question/2.html

使わずに眠っている切手やはがきが溜まって困ると思っている方、試してみてはいかがでしょうか?

ブログはこちらからご覧ください 
「好きを選び取るお片付け術」で暮らしを快適に・高知&大阪北摂
https://nanokichi.blog.fc2.com/


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード