お出かけに便利!カラフル毛糸ではらぺこあおむしの絵本バック

お出かけに便利!カラフル毛糸ではらぺこあおむしの絵本バック
投稿日: 2022年1月24日 更新日: 2022年1月24日
閲覧数: 7,457
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
お見舞いや、病院など
待合室などで、静かにしておかなくてはいけない場所に、
ミニサイズの絵本を用意すると良いですよ。
お母様の荷物が減って、何回もお出かけ先で読めて、
ミニサイズの絵本だから自分で持てるなど、
いろんなメリットがありました。
ぐずってほしくないお出かけ時は、ミニ絵本は
お子様が退屈しないように絵本を持ち歩くのに便利だと思います。

このはらぺこあおむしの絵本は何回読んでも
夢中になれる絵本の一つだと思います。
今回は、はらぺこあおむしの絵本バックを
家にあったカラフルな毛糸で編んでみました。
残り毛糸は余ると、余りぱなしのことが多いので、
こんなにカラフルな毛糸は、はらぺこあおむし
の絵本バックにピッタリだと思いました。
余り毛糸を活かせて良かったと思いました。

材料

  • カラフルな余り毛糸 :適量
  • かぎ針編み :1本
  • 毛糸針 :1本

編み物は祖母から教わり、習った訳ではないので、分かりづらい点がありましたら、
何卒ご了承下さい。
黄緑と緑の毛糸を各々編みます。
中心から、丸くミニ絵本入がるり大きさに編んでいきます。
緑の毛糸で蓋になる部分を少し長めに編んでいきます。
サークル系の形に仕上げます。

写真画像がわかりずらいく申し訳ありません。
水色の毛糸で、サークル系のバックの周りの大きさに合わせて
かぎ針編みで8目作り、緑の蓋カバーの両端の大きさまで編んでいきます。

赤い毛糸で、開閉するボタンを編みます。
黄色や、緑の毛糸を使ってはらぺこあおむしの目を、仕上げます。
はらぺこあおむしの頭のツノを、紫の毛糸で鎖編み6目編んで毛糸針で
つけます。

黄色い毛糸で、ボタンを編んで毛糸針でつけます。
赤い毛糸でフックを鎖編みで、編んでつけます。

紫の毛糸で、取っ手を編みます。
編み目を5目作り、お好みの長さに中長編みで編んで
毛糸貼りでつけます。

緑のサークルの形が、はらぺこあおむしのお腹みたいになりました。(笑)

絵本バックを用意すると、
お子様もお出かけの時の、楽しみになると思いますよ。
お子様自身が選んで出かけたりもしますよ。

コツ・ポイント

エリック・カールの絵本は今でも、大好きです。
大人になっても、思い出がたくさん蘇るようですよ。

今回の絵本でお出かけバックは、
プレゼント用に編んだものです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード