掃除の手順を減らす工夫を取り入れる

掃除の手順を減らす工夫を取り入れる
投稿日: 2022年1月23日 更新日: 2022年1月26日
閲覧数: 5,557
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納アドバイザー、お掃除スペシャリストクリンネスト1級認定講師の...
家事をスリムにするために毎日の掃除の手順を減らす工夫を取り入れてます。
手順が減ることで時短でラクになってきます♪

洗剤は2度拭きの不要なものを選ぶ

洗剤は2度拭きの不要なものを選ぶ

洗剤を選ぶ際にウタマロクリーナーや、アルカリ電解水など、2度拭き不要の洗剤を選ぶようにしています。

洗剤をつかって掃除したい汚れがあるときなど、フキンやマイクロファイバーに洗剤をつけて拭き掃除をしています。
2度拭きがいらないので、このあと水拭きや乾きぶきが必要なくなるので手順が減ってとっても時短になります。
布巾やマイクロファーバーなどに洗剤をつけることで、洗剤も少量ですむのですすぎもエコにもなりすすぎもラクになります。

使い捨てを取り入れる

使い捨てを取り入れる

布巾やトイレ掃除などに使い捨てを取り入れています

台拭きのかわりに、コストコのキッチンペーパーを愛用しています。使い捨てのキッチンペーパーを使うことで、すすぐ手順がなくなります。煮沸消毒などをする手順もなくなるので、とっても家事がスリムになります。
すすがなくていいので、時間も水もとってもスリム。煮沸がなくなることで、電気代もスリムに。
他に、トイレのブラシも使い捨てにしています。ブラシを洗う手間がなくなり、こちらもスリムになりました。

コツ・ポイント

掃除をする際の面倒な手順。これを減らす工夫をするだけ。
2度拭き不要や使い捨てを取り入れるなどちょっとしたことで毎日の家事がとってもスリムになります。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード