メリットは4つ!【冷凍】玉ねぎストック

メリットは4つ!【冷凍】玉ねぎストック
投稿日: 2022年1月21日 更新日: 2022年1月25日
閲覧数: 23,715
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして、こんにちは。堀切由美子と申します。主人と豆柴(♂)と一...
玉ねぎは冷凍保存に向いてる野菜。
スープにしたり、炒めて挽肉と一緒にあわせたりハンバーグにしたり頻繁に消費する食材です。

ばんごはんの用意を手早くできるから、雪の日に「おうち時間」を活用して仕込んでみました。
まとめて購入するとコスパよく家計に優しい。

野菜ソムリエプロの根本早苗先生が解説する、玉ねぎの便利な冷凍保存方法を参考にやってみましたよ。
https://www.nichireifoods.co.jp/media/11614/?amp=1

**********************
家事、料理をスリムにするためのメリットは4つ!
1.美味しくなる
2.調理時間が短くなる
3.コスパよくなる
4.収納スペースを少なくできる
**********************
フードロス予防として常温保存したものをうっかり玉ねぎを腐らせないために。
小さなひと手間を惜しまないように心がけたいですね!

材料 (【冷凍】玉ねぎストック )

  • ラップ :適量
  • ジップロック 大 :1
  • キッチンスケール :1
  • 玉ねぎ :必要量

100gずつ量って、小分けラップ。

冷凍庫の中でまとめてストックできるように
ジップロックにどんどん詰めていく。

冷凍庫にストックする。

例えば
小分けして冷凍保存した玉葱を解凍して、ジャガイモと一緒に茹でたあとに
ペーストにして味付けをするだけで、ポテトのポタージュスープが完成!

エビフライサンドイッチと一緒にワンプレートでカフェ風ランチのできあがり。

コツ・ポイント

写真の玉ねぎは、ポタージュスープ用に淡路島の玉ねぎを美味しさを重視でチョイスしたので少しお高めの品種。
少し足を延ばして買いに行くプロユースの大型スーパーで購入してくるため、冷凍ストックして日常使いの玉葱とは別で、使い分けてます。

甘味と、うま味が強い淡路島の玉ねぎのお味は知ったらやみつき。
ストックを補充しながら使ってます。

カレーやスープのお味に奥行きをだしてくれる「淡たま」じゃないと出せない味わいがあるんですよっ♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード