食洗機のストレスが解消!セリアアイテム2つで作るイライラストッパー

食洗機のストレスが解消!セリアアイテム2つで作るイライラストッパー
投稿日: 2022年1月10日 更新日: 2022年1月10日
閲覧数: 16,775
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県北名古屋市在住のライフオーガナイザー®︎ 井上 有希です。 『...
我が家の食洗機だけでしょうか、、、下段のものを入れるときに上段の棚がパタン、パタンと倒れるのが気になるんです。食器を入れる前に上段自体を外しておけばいいことではあるのですが、それもちょっと面倒。

というわけで、こんなもの作りました。

材料 (食洗機上段イライラストッパー)

  • ストレッチコード2P(セリアで購入) :1
  • 洗濯ピンチ :1
  • 結束バンド :1

我が家のビルトイン食洗機

我が家のビルトイン食洗機

もう10年近いお付き合いのこの食洗機。特に最近では洗浄機能だけでなく、乾燥のみで使う機会も増えたのですが、その時に毎回、私がちょっとストレスを感じているんです。

他の食洗機を使ったことがないので多くの方に当てはまることではないのかもしれませんが。

ビルトインの深型タイプだからなのでしょうか、下段にものを入れようとするたびに上段の棚がパタパタと倒れることが気になるんですよね。

乾燥機能で使う場合はいつもより食器を多く入れるので尚更気になります。

キャンプ用品がヒントに!セリアで揃います。

キャンプ用品がヒントに!セリアで揃います。

そこで何かできないかと考えました。

「フックがあって食洗機の縁に取り付けられるには、、」と探していると、たまたまキャンプ用品をみていた時にしっかりしたゴムとフックがついたストレッチコードなるものを知り、これを使ってみることに。

試作品作りのために100円ショップへ。
セリアで全て買うことができました!

セリア ストレッチコード2Pはどの売り場に?

セリア ストレッチコード2Pはどの売り場に?

ちなみにですが、我が家周辺のセリアでこの商品は

キャンプ関連グッズ、
ドライブグッズや自転車グッズなど便利コーナー、
もしくはキッチングッズ周辺のレジャー関係グッズ

などの売り場で見つけることができました。

お店により場所は異なるのでお気をつけくださいね。

商品名 ストレッチコード2P
販売元 株式会社フジサキ
バーコードナンバー 4936181524317

事前確認しましょう

事前確認しましょう

皆さんのお家の食洗機の縁に洗濯バサミが問題なく挟めるか、
コードの長さは足りるかなどは事前にご確認くださいね♪

また、この作り方の場合、結束バンドが通せるようになっている洗濯バサミ(物干し用)である必要があるのでこちらもご注意ください。

イライラストッパーの作り方

イライラストッパーの作り方

2つのストレッチコードのフックの向きが同じになるよう注意して、洗濯バサミとコードを結束バンドで固定し、不要な結束バンドをハサミで切るだけで完成!



毎回取り付けの手間はかかるけど

毎回取り付けの手間はかかるけど

つけてしまえば、上段は絶対倒れません!!

ストレスなく下段にしっかり食器が入り、いい感じ♪

それぞれのアイテムが元々キャンプ用品、洗濯用品、ということなので気になる水に濡れることが多くても、数年は問題なく使えるのではと想像しています。

フックをかけてから縁に挟んでセット完了

フックをかけてから縁に挟んでセット完了

ストレッチコードはゴムなのでちょうどいい具合に倒れることを阻止してくれています。

このストッパーをつけることに体が慣れるまで数週間かかると思っていますが、1週間使ってみたところでは快適に使用中。

黒で統一して作ってみたので、キッチンに出しっっぱなしでも思ったより気にならないのも気に入っています。

同じイライラをお持ちの方、一度作ってみてはいかがでしょうか?
どなたかの参考になりますと幸いです。

コツ・ポイント

家にある紐などで長さを確認するなどしておくと、購入の失敗が少ないと思います。

試作品として作りましたがちょうどよく、しっかりしているのでこのまま使い倒したいと思います!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード