摂り過ぎてしまった糖分は早めにケアしよう♪

摂り過ぎてしまった糖分は早めにケアしよう♪
投稿日: 2021年12月16日 更新日: 2021年12月16日
閲覧数: 4,933
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
国際クレイセラピー協会(以下ICA)はクレイセラピーの研究、開発、教育...
これからの時期はクリスマス、お正月、バレンタインと楽しいイベントごとが盛り沢山。
キャンディ、チョコレート、パイ、ケーキなどなど、美味しいスイーツが次から次へと登場し、気がつけばいつも以上にお砂糖を過剰に摂ってしまった!なんてこともあるかもしれません(>_<);

糖質を摂りすぎてしまうと?

糖質を摂りすぎてしまうと?

糖質を摂りすぎてしまうと、糖尿病などの生活習慣病を引き起こす原因にもなり得るほか、さまざまな弊害も. . .

糖質は消化される際にビタミンB群やカルシウムなどの栄養素を必要としますが、糖質をとり過ぎるとこれらの栄養素も大量に必要となるため不足してしまうといわれています。

必要なビタミン B 群が不足すると、十分なエネルギーを生成することができず疲労の原因にもなることも。また、慢性的なビタミン不足状態になると、ブドウ糖がエネルギーに変化しにくくなり低体温症を引き起こしたり、便秘や免疫力の低下をも招きます。

摂りすぎてしまったら?

こうならないためにも、摂ってしまった糖分は早めにデトックスするのが大切です!
そこで今回はクレイを使ったデトックスの方法をご紹介しようと思います。

手軽に自宅で行えるケアとしては、クレイを入浴剤にしたクレイバス(半身浴、全身浴) がおすすめです。クレイを使ったデトックスは、誰でも簡単にデイリーに行なえるため、日頃のお手入れとして取り入れてみるのもいいでしょう。

クレイバスはカラダを温めて血行を良くし、お肌は潤い、筋肉をほぐし、老廃物や毒素、重金属まで排出してくれます。デトックスを行うことで、摂りすぎた糖分をリセットするだけでなく、体全体の新陳代謝を高め、身体の機能や体力を回復することができるようになります。ゆったり浸かってカラダを整えてくださいね。

デトックス用クレイバス の方法

デトックス用クレイバス の方法

● グリーンクレイ、もしくはスメクタイト系クレイ
( モンモリロナイト、ベントナイトクレイ、ガスールなど)
●大さじ3 ~ 5 杯

【使い方】4 0 度ほどのお湯に2 0 分~ 4 0 分。
クレイバスがはじめての場合には、1 0 分位から始めるのがいいでしょう。
※ 注意事項 クレイは金属を錆びさせる性質を持っているため、金属性の器やスプーンな
どの使用は避けます。

時々いただくスイーツはとっても美味しくて、気分もハッピーになります。糖質は私たちが日々の活動で消費する「エネルギーの元」となっていますので上手に摂ることが大切です。美味しくいただいた後のカラダのケアの方法までちゃんとセットで理解しておけると良いですね♪


SNSでシェア


関連するキーワード