雨樋はちょっのと工夫で土台長持ち(^O^☆♪

雨樋はちょっのと工夫で土台長持ち(^O^☆♪
投稿日: 2021年12月12日 更新日: 2021年12月12日
閲覧数: 153
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
今回は、ちょっとの工夫で物置やカーポートが長持ちする方法を投稿いたしました。
師走に向けて物置きを買い替える方が多いとホームセンターの方が話してました。
我が家もその一人です。
ようやく物置の設置が済みました。
物置にもカーポートにも雨樋が、ついているものがあると思いますが、その先端には集められた雨水などが下に落ちるようになっています。
その雨樋を伝わって落ちる雨水が直撃しないで、分散した方が土台が長持ちするそうです。
例えば、レンガや石畳のようなもの、陶器でも良いそうです。
専用のカーブ式のものもありますが、流れる先がお隣さんだったら、
トラブルにもなりかねませんので、ご留意ください。
土台が傷むと工事が大変です。このちょっとの工夫で防げると思い、投稿いたしました。
この方法は物置工事をなさった方に教えていただきました。(ありがとうございました)
雨樋を伝わって下に雨水が直撃すると、長い目で見ると地盤沈下していき、
せっかくスムーズに開く扉が開けにくく、ガタガタするそうでです。
ご参考になりましら、幸いです。


材料

  • お皿 :適量

築約30年のカーポートにも使わない古いお皿を置きました。

コツ・ポイント

今回はとりあえずお皿を置きました。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード