400円ぐらいで作るクリスマスケーキ

400円ぐらいで作るクリスマスケーキ
投稿日: 2021年12月13日 更新日: 2021年12月21日
閲覧数: 21,642
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
お気楽手抜き家事の専業主婦歴約30年です。でもまだまだ知らないことい...
市販ロールケーキにホイップを乗せただけのものですが、お安く作れるのでうちでは毎年この時期このケーキを作ります。
市販ロールは神戸屋のものが切れていないので使いやすいです。一本スーパーで98円ぐらい。それが二本。一本ではホイップが余ってしまうので、食べでがある二本がいいです。
上に乗せる缶詰はイチゴが高いので、黄桃のカット缶詰、業務スーパーで88円。
植物性ホイップは98円ぐらい。泡立てるのは電動泡だて器を使いますが、もう30年ぐらい使っているので電気屋で1500円ぐらいするけど、元手は取れています。

飾りつけへたくそですいません。絞り袋はホイップに付属のものでいつもやります。
だいたい一時間もかからずにできます。テクはいらないです。
クリスマスお得にしたい方に・・・・・。
クックパッドでも載せているけど、そちらはお高いイチゴを使っています。
イチゴは高い>o< 昔はしていたけどね・・・。

材料 (4人分)

  • 市販ロールケーキ :2本
  • 植物性ホイップ :1個
  • 砂糖 :大匙1-1.5
  • 黄桃カット缶詰 :1個

クリームをホイップ

植物性ホイップは冷蔵庫で冷やした状態で大きなボールにあけて、砂糖大さじ1.5杯ぐらい入れて、電動泡立て器で泡立てます。今見たら通販で1000円前後で電動泡立て器はあるみたいです。手でやるのは時間がかかるししんどいので、電動泡立て器があった方がいいですね。電動泡立て器を使う場合は、一番最高の目盛りで、ボールをしっかり手で持って泡立てましょう。だいたい三分ぐらいでクリームが角立ちの状態になります。

クリームを台に塗る

まずロールケーキに縦に切れ込みを入れて、汁気を切った黄桃缶をスプーンですくって、適量はさみ込みます。フルーツを中に入れられたら、台の表面にクリームをステーキナイフで塗っていきます。ノエルの切株があった方がいいと思う人は、台の切り口にはクリームを塗らないでおいてください。クリームが塗れたら、トップの中心に黄桃をまた飾ってください。

クリームの絞り出し

あとは絞り袋に入れたクリームで、黄桃の飾りの周りに絞りだしていきます。だいたいホイップ一箱でうまくできる分量になると思います。

カットしていない黄桃缶の場合

カットしていない黄桃缶の場合

カットしていない黄桃缶の場合、まるごと桃を乗せるとケーキを切り分けにくいので、写真のようにスライスして乗せるといいと思います。その他きれいな切り方がもっとあるかもしれません。スライスした黄桃をロールケーキに乗せる時は、全体を包丁からすべらせるといいです。

業務スーパーだとカット缶は88円ですが、カットしていない缶詰は83円でした。こちらの方がお安くできそうだと思います。

それと、切れていないロールケーキがいいと上の方に書いたんですけど、切れているヤマザキのロールケーキで作ってみましたが、特にやりにくくはなかったです。違いはほとんどないので、ヤマザキさんの方がスポンジが柔らかくて美味しかったので、もし安いのならそちらにしてみていいと思いました。

コツ・ポイント

黄桃缶は、ザルとボールを二重にしたものに開けて、黄桃の汁気を切ってから使いましょう。電動泡立て器を使った場合は、しまう時攪拌部分は本体からはずして、ビニール袋で保管すると機械が長持ちします。



SNSでシェア
詳しく見る