羽毛布団、こう洗ってます。

羽毛布団、こう洗ってます。
投稿日: 2021年12月1日 更新日: 2021年12月2日
閲覧数: 32,622
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
冬の必需品、羽毛布団。
ふわっとして、あたたかい状態で目が覚めると、
起きたくなくて「ああ、幸せだなぁ」と思います。

こんなほっこりしたおうち時間を演出してくれる羽毛布団。

洗濯はどうしていますか?
家の洗濯機には入らないし(入っても1枚)、乾燥も心配。

私は、カバーをつけたまま、コインランドリーへ持ち込んでいます!

①羽毛布団を車へ移動

車でコインランドリーへ運んでいます。
5人乗りの我が家の車では、トランクに2枚、後部座席に2枚です。

ですから、子供についていきたい!と言われたらちょっとパンパンです。

帰ってからの外干しの時間、そして機械が埋まっていたなんて事もあり得るので、
できるだけ朝早く出るようにしています。

②コインランドリーで洗濯。

②コインランドリーで洗濯。

左側は22㎏。案内をよく読むと、羽毛布団のシングルが4枚も入るとのこと!

この日は、隣も空いていたので、2枚ずつに分散させました。

時間は【洗濯時間が約30分、除菌力アップの仕上げは+10分】くらいです。

ちなみに、こちらの機種は、使用する前に”除菌する”という無料洗浄ボタンがあり、押すと2~3分回転してクリーニングしてくれます。

③乾燥機へ

③乾燥機へ

洗濯が終わると、乾燥機へ移動させます。

お布団を回転させて乾かせるので、余裕がある方が良いと案内が貼ってあります。

羽毛布団を2枚ずつ2台に入れて、【秋なら30分くらい、冬なら40~60分】
乾燥機である程度乾かしています。

④7割くらい?乾いている状態

④7割くらい?乾いている状態

帰りは4枚をトランクに乗せる事ができました。
洗濯前よりボリュームはダウンしています。

⑤ねじれ調整

⑤ねじれ調整

カバーをつけたまま一緒に洗濯しているので、
ねじれている場合は、調整します。

最初から外してもいいのですが、洗濯機から車へ移動などを考えると、
数は少ない方がいいかな、と(1人で行っていますし・・)。
干す場所がない問題もあります。

面倒ですが、これ大事です。
ねじれたまま干すと乾いてない所があったりします。(経験あり)

⑥家ですぐに干す。

⑥家ですぐに干す。

干しました。

この日は12時ごろ戻ってきて、
お日様が出ている時間まで干しました。

絶対晴れてる時がいいと思っていましたが、
曇っていたら、乾燥機の時間を延ばせばよいかな?と思います。

夜、ふかふかでした~!

コツ・ポイント

息子に、「羽毛布団、ふかふかで気持ちいいね!また洗濯してきてね!」と可愛らしいコメントをもらいました。

よく考えたら、家にいる時間のかなりを占めている睡眠。

羽毛布団を洗うのは、クリーニング屋さんにもお願いできますが、
即日で仕上がる!そしてコストもダウン(4枚で合計2000~3000円ほど)できて
洗って干すとふかふか!!

そして、洗濯できてない!と心配することも減り、
安心できる方法だな、と思います。

晴れの日には、羽毛布団を洗ってみるのはいかがでしょうか!



SNSでシェア


関連するキーワード