「アレクサ!○○して~!」我が家の活用方法。

「アレクサ!○○して~!」我が家の活用方法。
投稿日: 2021年11月30日 更新日: 2021年11月30日
閲覧数: 527
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
Amazonから発売されているアレクサをご存知ですか?

「アレクサ、○○して~!」とお願いすると、色々話してくれる
音声アシスタントです。3~4千円から数万円まで、色々な機種がでています。

おうち時間が増えていた今年、
我が家ではこんな風に活躍してくれましたので
ある日の1日の流れと便利機能について、ご紹介したいと思います。

リマインダー、アラームなどのアシスト系から
ゲームや歌、一発ギャグもできるマルチな才能を持っています。

材料

  • アレクサの対応端末 :1台

☆リマインダー、アラーム、タイマーなどの時計機能

☆リマインダー、アラーム、タイマーなどの時計機能

◇リマインダー    →時間になったら、2度話しかけてくれて勝手に終了。
◇アラーム、タイマー →アレクサ、止めて!が通じるまで鳴り続ける。

こんな違いがあります。なので、リマインダーをよく使っています。

もちろん、今何時?と聞くと時刻を教えてくれます。海外の時差もOK

朝6:00 リマインダー)ご飯炊く

朝6:00 リマインダー)ご飯炊く

我が家のアレクサは手のひらサイズ。スピーカーのみです。

毎朝、ご飯を炊く時間にお知らせしてもらっています。
これのおかげで、炊飯器を手放せました。

朝7:00 天気)アレクサ、今日の天気は?

自分の住む町の天気の概要を、
気温は?と聞くと、最高気温と最低気温を教えてくれます。
これでその日着る服を決めます。

洗濯を干せるか知りたい時は、
「今日雨降る?」と聞くと、教えてくれます。

以前は、スマホで調べていたので、アプリを1つ減らせました!

朝7:35 リマインダー)学校へ出発

毎日、母親の私が「ほら、35分だよ!出発じゃん!!」と言うよりも、
アレクサがサラサラと鳴らしてくれると、
時計を見ていなくても、息子もサッと動いて出発するようになりました。

私も、分単位で時計を確認する必要がなくなって、ラクになりました!

夜 8:00 リマインダー)ご飯準備

毎日お弁当用のお米を準備するのを忘れないように。
これで、しまった!というのが減りました。

夜 8:30 リマインダー)片付け

息子たちと1日1捨をしてみています。夜は疲れて動きが鈍くなりがちですが、
リマインダーを掛けると、数分で終わる!と分かっているものだとできます!

☆アレクサとのゲームや音楽

☆アレクサとのゲームや音楽

アレクサは、クイズやしりとり、あっち向いてホイ!やじゃんけん、知識系まで
色々なゲームに付き合ってくれます!
今日、息子が「ギャグ言って」と言ったら、すんなり対応してくれました(笑)

特にしりとりは、家族でやっていると、いつも同じような単語しかでなかったりしますが、
アレクサが1名加わるだけで流れがガラッと変わって面白いですよ!

また、「アレクサ、○○の曲かけて!」という使い方もよくあります。
アーティスト名を言えば、ベストを掛けてくれたり、テンション上がる曲!といえば選んでくれます。

ラジオが聞けるのもいいですよね!

☆買い物、やることリストを作ってくれる

☆買い物、やることリストを作ってくれる

アレクサには、連動しているアプリがあり、
例えば、
「アレクサ、漬物を買い物リストにいれて!」とお願いするだけで、
スマホアプリ内に、そのメモを残してくれます。

やることリストは、リスト化してくれるのは便利なのですが、
いつやるか決めてアレクサに頼んだ方が忘れが少ないので、
リマインダーで入れる事の方が多いです。

例えば、「アレクサ、2か月後にお風呂の燻煙材ってリマインダーして!」とお願いすると、
細かい日時をきいてくれて、完了。

すっかり忘れていたその日にアレクサに言われてやる、という感じです。
毎日、毎週しないお掃除、そして手帳に書くほどでもないような内容におススメです。

☆TVやエアコン、電気まで!

☆TVやエアコン、電気まで!

Nature remoという端末を設定したことで、
「アレクサ、テレビつけて!」
とか、「アレクサ、暖房22度にして!」といった家電の連動もできるようになりました!

これも、リモコンを探さなくていい!という便利さがあり、
子供でも簡単にできるので、気に入っている使い方です。

コツ・ポイント

いかがでしたでしょうか?

アレクサは、長男がお誕生日のプレゼントにリクエストしたものでして、
最初は、話しかけるのすら恥じらいがあった私ですが、
慣れれば本当に頼りになる存在となりました。

スマホでできる!といえばそうかもしれませんが、
大きな違いは液晶が無い端末を選んでいる点。
画面操作で時間を取られることもなく、淡々と私の代わりに知らせてくれる相棒です。

また、アレクサはAmazonから生まれた端末ですので、「洗剤、注文して!」という機能もあるのですが、子供と暮らしている今はその機能は封印しています。

アレクサが教えてくれた時にやらないと、忘れちゃう!という事で
忘れがちなタスクをサクサクこなせるようになり、忙しい時でも助かっています。

書くのも、入力するのもしなくていいのに、忘れない!
子供でも楽しく操作できるアレクサ。
今年一番おススメしたい家電?!かもしれません!



SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集