大根買ったら失敗した( ̄▽ ̄;)でも大丈夫♡

大根買ったら失敗した( ̄▽ ̄;)でも大丈夫♡
投稿日: 2021年11月27日 更新日: 2021年11月28日
閲覧数: 335,679
50 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バタバタしている日常で...
大根は1本丸ごと買う事が多いです。
サラダや漬物、スープなどすぐに消費してしまいます。

先日もお店で安かったのルンルンしながら買い物♪
お店で選んだ時は、外見は真っ白で綺麗な状態。
でも、帰宅して調理の時に切ってみたら、こんな状態だと・・・
固まってしまいます( ̄▽ ̄;)
購入した大根、切っても切っても青白い。時々こんな事がありませんか?

大根が青っぽくなるのは?

冬が旬である大根は寒さにはとても強いのですが、高温に弱いそうです。
収穫期に高温だと青っぽくなることが多いようです。
また、収穫前に雨が多くなると大根が成長する上で大切なホウ素が土壌に足りなくなり、
青っぽく変化しやすいようです。
青っぽく、固くなる現象は青あざ症と呼ばれているそうです。
青っぽいのはカビではないので、軽度の青あざ症は食べる事ができます。

ハロウィンみたい・・・大丈夫?

ハロウィンみたい・・・大丈夫?

捨てるのはもったいないので、私のおすすめは醤油系の甘辛の煮込み料理。
今回は鶏手羽先と合わせて、醤油、酒、みりんで甘辛く味付け。
通常より少し味付けを濃く仕上げます。

写真からでは、お世辞にも美味しいものができるとは思えない( ;∀;)
色彩は大切!

15分経過

15分経過

なんだか良い具合に調理できています。美味しそうな香りもしてきました。

30分経過

30分経過

美味しそうに変化しましたよ~。

お皿に盛り付け(^^♪

お皿に盛り付け(^^♪

照りも出て良い感じに仕上がりました。
青っぽかったとは誰も思いません。捨てなくてよかった♫
味がよく染みて柔らかく美味しかったです。

コツ・ポイント

今回の大根は軽度の青あざなので、自宅で自分で食べる分には問題なし。
でも、中には固くなったり、苦くなってしまっているものもあるようです。
おもてなしにはお勧めしません。
購入したお店に行けば、新しい大根に交換もしてもらえると思います♫



SNSでシェア
詳しく見る