アノ定番お菓子で、大人も子どもも楽しめるパーティーゲーム

アノ定番お菓子で、大人も子どもも楽しめるパーティーゲーム
投稿日: 2021年11月28日 更新日: 2021年11月29日
閲覧数: 1,675
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
岐阜県在住。のんびりとした田舎の土地で暮らしています。我が子は、3...
我が家の子ども達は歳の差きょうだい。
趣味や興味が違うから、おでかけなどもみんなが楽しめる所をチョイスするのってなかなか大変なのです。
そんな我が家ですが、毎年、クリスマスパーティーにちょっとしたゲームを企画するのが楽しみな母です。みんなが楽しめるパーティーゲームをアノ定番のお菓子を使って考えてみました!

材料

  • じゃ○りこ(積める物なら何でも可) :人数分×5〜6個くらい(予算に合わせて)
  • タイマー :ひとつ
  • マジックやシールなど :適量(景品の数)
  • 豪華?景品 :500円?くらいの図書カードなど

定番お菓子を大人買い!

定番お菓子を大人買い!

積み上げられるタイプのアノ定番お菓子を大人買いします。
レジで、店員さんにクスッと笑われるかもしれませんが、ここは、メンタルを強く持って!!
(他のお客さんが買う分があるか考えて、買い占めない程度に購入してね。)
ちなみに今回は、赤や緑のクリスマスカラーを多めに、25個ほど購入。

【下準備】底に目印をつける

容器の底にマジックやシールなどで目印をつけておきます。何故かは、後のお楽しみ♡

【パーティーゲームその①】じゃ○りこタワーゲーム

【パーティーゲームその①】じゃ○りこタワーゲーム

まずひとつ目のパーティーゲームです。
制限時間内に何個積み上げられるかを競います。
たくさん積み上げられた人(チーム)の勝ち!
写真は、次女が積み上げ中の写真。倒れちゃったり苦戦してます。

ハイ。それまでー。

ハイ。それまでー。

ジャーン!!完成。

クールな長男は、こんな感じ。

クールな長男は、こんな感じ。

クールな長男も付き合ってやってくれましたよー。

年齢や体の機能によって、ハンデあり・なしをしても良いと思います。

【パーティーゲームその②】じゃ○りこ宝探し

今度は、お菓子をみんなで均等に分けます。
それをひとつ目のゲームで勝った人(チーム)が、部屋のあちこちにじゃ○りこを隠します。
他の人(チーム)は、制限時間内に探します。
見つけた物は、それぞれでキープしておきます。

【パーティーゲームその③】豪華景品は誰の手に?

それぞれキープしたお菓子の裏を確認してもらいます。
(最初に下準備しておいた)目印の付いていた人は、豪華景品がもらえます。わーい!

パーティーゲームのあとは…。冬休み中のおやつにします。

パーティーゲームのあとは…。冬休み中のおやつにします。

今年は長男は受験生なので、さみしいですが、もうパーティーゲームまで付き合ってくれるかわかりません。
子ども達とこんな風に家族で楽しめるのも期間限定ですね。

たくさん遊んだあとのお菓子は、無駄なく冬休み中のおやつにします。食べすぎないように計画的に考えて食べましょう。
あら。食べモノで遊ぶなんて、けしからんというご意見もあるかもしれませんが…。ご愛嬌でという事で。

コツ・ポイント

じゃ○りこは、パッケージもしっかりしているので、多少落としてしまっても、中身は粉々になる事なく大丈夫でした。

ルールなど、各ご家庭に合わせて設定してもらえばよいかなと思います。

高価なプレゼントは用意できないけど…。
家族で楽しい時間を過ごしてみたい方へ♡
そんなアイディアのヒントになれば幸いです。



SNSでシェア
詳しく見る

2021年12月2日 21:37
sugarkeiさん・・・初めまして~ 素敵なideaなので、興味深く拝見しました。 じゃがりこで・・・これだけ楽しめる家族は、銀河系でも珍しいと思いますよ(笑) 私も以前クリスマス用の企画で・・・・投稿したのを思い出しました。 https://kurashinista.jp/articles/detail/63479 お子さんが大きいので、少し幼稚かも知れませんが・・・・内容のグレードを上げて・・・・家族全員でアイデアを出し合って作成して、楽しんだらどうでしょう!! 変顔10連発とかは、今時の子供はさらりとやるので・・・・・ 参考になれば幸いです!!
2021年12月02日 22:45:44
はじめまして〜☆コメントありがとうございます。 そうですね〜。ハハハ。銀河系でも珍しいかもです(笑)。 母の企画にのって盛り上がってくれるのも今のうちなんで…そろそろ子ども達に企画アイデアまかせてみようかなー。将来、宴会部長になれるかしら? もちパパさんのアイデア、教えてくださりありがとうございました♪事前の仕込みからニヤニヤ♡楽しめますね。袋から出すワクワク感やお題披露の楽しみと!!こういうの私、大好きです。 とても参考になりました〜。またよろしくお願いします。
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集