湯沸し不要でアルデンテ!エコ&時短100均パスタクッカー

湯沸し不要でアルデンテ!エコ&時短100均パスタクッカー
投稿日: 2015年2月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,169
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
パスタ好きな方にはもちろん、そうでもないよという方にも是非一度使ってみていただきたいのがこのパスタクッカー!!

大人も子供も大のパスタ好きな我が家。
数年前にホームセンターでパスタクッカーを見かけた時には、家族分を作るなら普通に鍋で茹でればいいしね…と思い購入には至らなかったのですが、100均なら、と使ってみたら…

これが予想を上回る便利さ!使いやすさ!

おすすめポイント①エコ

おすすめポイント①エコ

通常パスタを茹でる時には、一人前=100gのパスタに対し1L以上の湯を沸かし、更に湯1Lに対し小さじ1杯ほどの塩を入れますが、
このパスタクッカーでは写真のように容器の半分くらいにある線まで水をいれ、それに小さじ1/2の塩を入れるだけ!
画像ではわかりづらいのですが、実はこの時点で水が線まで入っていない…そう!パスタ100~150gを入れて線に合わせるのです。

水も塩も節約できてエコ。
お湯も沸かさなくてよいので、それもエコ♪

おすすめポイント②時短

おすすめポイント②時短

電子レンジでの調理になりますが、100gのパスタで調理時間は、600Wで標準茹で時間+4分。
鍋で茹でるより時間がかかるのか…と思いがちですが、水を入れての時間なので、湯沸かし時間が不要なのです!
そして、鍋で調理する際はふきこぼれないよう注意し、時間を計って…としなくてはいけないと思いますが、電子レンジにかければタイマー不要。吹きこぼれの心配もなくアルデンテ♪出来上がりのお知らせがなるまで、他の家事もできます!

結果、とっても時短になります。これは使ってからしみじみ便利と感じました。

おすすめポイント③子供でも安心♪

おすすめポイント③子供でも安心♪

中学生の長女が留守番の時は、やはり一人の時に火を使わせるのは心配で、電子レンジで温めて食べられる昼食を用意しておきますが、パスタの場合は前もって茹でておいたもの…。
でもこのパスタクッカーがあれば、子供でも調理が可能!
ソースだけ作っておけば、茹でたてが食べられるのです!

これに気づいた時は、本当に買ってよかった~と思いました。

おすすめポイント④蓋も活躍

おすすめポイント④蓋も活躍

調理するときには本体だけなので、この蓋は何のためについてるの?という疑問が涌きそうですが、実は本体の両サイドには湯切りの穴が開いていて、蓋を閉めて横向きにすれば簡単に湯切りができます!

ちなみにこの蓋には、1回で調理できる1人前=100g、1.5人前=150gのパスタゲージもついています。
(私はパスタ好きなあまり、測らなくても100gがつかめちゃうんですが…)

おすすめポイント⑤スパゲティ以外にも

おすすめポイント⑤スパゲティ以外にも

使い方が正しいのかどうかわかりませんが、マカロニなどスパゲティ以外のものにも使えます。
ただ、スパゲティよりパスタ同士がくっつきやすいので、途中で混ぜてあげるとよいと思います。

価値ある100円(税別)!

価値ある100円(税別)!

この便利さでDAISOで税込108円です!

買って損はない!と太鼓判を押したいくらい、ホントにおすすめです。

コツ・ポイント

自分のランチ用に使えればいいかな…と思っていたのですが、今やランチ以外にもフル活用…

安心、簡単、エコで時短。私の好きな言葉が全部つまったアイテムです!


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集