家の顔と言われる玄関。気持ちよい玄関で迎えるには、目に入る汚れを一掃して、さらに生活臭を消すのがポイントです!
普段押すことがない自宅のインターホンは、まさに盲点。お客さまが最初に目にするインターホンは忘れずに拭きあげます。
①インターホンと表札のホコリや汚れをマイクロファイバークロスで拭く
②帰り際にお客さま自身で開ける玄関ドアの内側のドアノブも忘れずに拭く
③重曹にアロマオイルを数滴たらしたものを置いてさりげなく香らせる
手洗い必須の今日。玄関の次に向かうのが洗面所です。
水回りのステンレス部分が曇りなく光っていると、それだけで全体が数倍キレイに感じます。
座ってする派の男子のお宅は、普段上げない便座裏汚れの確認を。
そして、手拭きタオルは、ヨレヨレでない清潔なものをかけます。
①洗面所のステンレス部分を水あか用クロスで磨き、鏡の水はねも拭き取ってピカピカにする
②ハンドソープの水あか汚れをキレイにする
③ホコリが目立ちやすいトイレの操作ボタン周りと汚れていたらアウトな便座裏を忘れずに拭く
お客さまが座るであろう場所に実際に座って、そこから見える景色を観察します。
昼の太陽光で目につくTVの手垢汚れ
普段は気にもしないTVボード下の綿ボコリ
観葉植物の葉やインテリアグッズに積もっているホコリ
隣室の部屋干しの下着、などなど
自分がいつも座っている場所からは気づかない、ホコリや汚れ、見られたくないものを一掃します。
また、広い面が見えると空間はスッキリ見えます。テーブルの上や床の上のものは、あるべき場所に戻すか、一時的に紙袋などにまとめて別室へ。
※紙袋が置いたままにならないよう、後で出来るだけ早く処理します!
そして、季節を感じるような植物やオブジェが目に入ると、ぐっと居心地が良くなります。
①TVや棚のホコリをハンディモップなどで拭き取る
②テーブルの上のものを全部なくして広い面をつくる
③植物や季節のインテリア雑貨を飾って部屋に温もりをプラスする
お客さまの動きをシミュレーションして、お客さま目線で家をチェックするのがコツです。
家全体をキレイにしなきゃと思うと気が遠くなりますが、玄関、洗面所・トイレ、リビングの3箇所に絞れば1時間ほどで終わります。
窓ガラスやサッシなどはやり出したらきりがないので、潔く諦めました!
今回は来客時を想定しましたが、キレイに見えるポイント掃除は家族にとっても効果があるはず。
気持ちのよいお家で、この寒い冬もあったかなひとときを過ごせますように!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます