食べ物で薄毛を予防・改善できるって本当?

食べ物で薄毛を予防・改善できるって本当?
投稿日: 2021年12月1日 更新日: 2021年12月1日
閲覧数: 4,510
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
「なるべく髪に良いものを食べたい」
「食べ物で薄毛は改善できる?」

食生活を見直して薄毛を予防・改善したいと考える方は多くいますが、どれくらいの効果があるのでしょうか。

この記事では、食生活の見直しによる効果や薄毛対策に有効な栄養素を紹介していきます。

食生活の見直しで薄毛は改善できる?

食生活を見直しただけで、薄毛を改善したり発毛を促したりすることはできません。

食生活の見直しは、あくまで「薄毛予防のために有効と考えられる方法の一つ」です。

髪の毛は日々の食事から取り入れた栄養素でつくられているため、髪に必要な栄養素を積極的に摂取すれば、薄毛の予防・進行抑制につながります。

すでにAGAを発症している方が食事だけで薄毛を改善することはできませんが、これ以上の進行を防ぎ、健康な髪が育つのをサポートするためにも食生活を見直したいものです。

現時点で薄毛の悩みがない方も、薄毛予防のために食生活を見直しましょう。

髪に良い栄養素①タンパク質

髪の主成分はケラチンというタンパク質。

ケラチンは複数のアミノ酸によって構成されていますが、体内で作ることができないため食事から摂る必要があります。

肉類、魚類、卵、大豆製品など、髪の土台となるタンパク質を多く含む食品を積極的に摂取しましょう。

髪に良い栄養素①ビタミン

積極的に摂取したいビタミンは次の3つです。

・ビタミンB群(肉・魚・卵などに多く含まれる)
・ビタミンC(緑黄色野菜や果物などに多く含まれる)
・ビタミンE(ナッツ類に多く含まれる)

ビタミンB群には頭皮環境を守ったり​​新陳代謝を促進したりする役割があります。

ビタミンCは​​細胞の機能を活性化させ、ビタミンEは血流を促進して頭皮を健やかに保ちます。

髪に良い栄養素①ミネラル

ミネラルは毛髪の成長を促す栄養素です。

ミネラルと一口に言ってもさまざまな種類がありますが、とくに摂取したいのが「亜鉛」。

亜鉛にはケラチンを生成する働きや、薄毛の原因物質を阻害する働きがあります。

コツ・ポイント

食べ物で発毛を促すことはできませんが、薄毛の予防・進行抑制には効果があります。

健康な髪が育つのをサポートするためにも髪に良い栄養素は積極的に摂取したいですね。

食事からだけでの摂取が難しい場合は、サプリメントを活用するのも一つの手です。

食生活を見直し、薄毛になりにくい頭皮環境を整えましょう。


SNSでシェア


関連するキーワード