シャンプー時の抜け毛が多いけど大丈夫?正常な範囲は?

シャンプー時の抜け毛が多いけど大丈夫?正常な範囲は?
投稿日: 2021年11月23日 更新日: 2021年11月23日
閲覧数: 8,061
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
「シャンプーすると大量に髪が抜ける…」とお悩みの方は多いでしょう。

シャンプー時に髪が抜けるのは自然な現象ですが、大量に抜けると不安になりますよね。

そもそも正常な範囲は何本くらいなのでしょうか?

この記事では、シャンプーによる抜け毛の本数や、抜け毛が増える原因と対策について分かりやすく解説していきます。

シャンプーによる抜け毛は60本までなら大きな問題はない

人間の頭髪の総本数は約10万本。1本1本の髪には寿命があるため、ある程度成長した毛は自然に抜け落ちていきます。

抜け毛の本数は季節や環境によっても左右しますが、1日あたり50〜100本が一般的です。

また、シャンプーによる抜け毛は1日の抜け毛の約6割を占めると言われているため、シャンプーによる抜け毛は60本までなら正常な範囲と言えます。

シャンプーで抜け毛が起こる原因は?

シャンプーで抜け毛が起こる原因は大きく分けて次の3つです。

①そもそも寿命だった
②シャンプーが合っていない
③ストレスや生活習慣の影響

まず考えられるのが、そもそも寿命だった、というもの。

毛髪には毛周期(成長期→退行期→休止期)があり、成長がストップした毛髪は自然に抜け落ちていきます。

次に考えられるのが、シャンプーが頭皮に負担を与えている可能性です。例えば、洗浄成分の強いシャンプーを毎日使い続けることで頭皮環境が悪化し、抜け毛が増えることがあります。

また、ストレスや生活習慣の影響も疑ってみましょう。

ストレスや不規則な生活により頭皮の毛細血管が収縮し、髪に必要な酸素や栄養が届きにくくなることもあります。

何らかの脱毛症を発症している可能性も

多くの男性が悩む「AGA(男性型脱毛症)」を発症している可能性もあります。

AGAは早い人だと10代から抜け毛・薄毛がゆっくりと進行するため油断は禁物です。

30代以降になると発症率が格段に上がるのもAGAの特徴。

「抜け毛が多くて心配」「最近ボリュームが減ってきた気がする」など少しでも抜け毛・薄毛に関する不安があれば、すぐにでも専門クリニックで相談しましょう。

シャンプーによる抜け毛を防ぐにはどうすればいいの?

シャンプー中の抜け毛が気になる方は、次の3つのポイントを意識してみてください。

①ゴシゴシ洗いをしない
②シャンプーを見直す
③洗髪後はすぐに乾かす

刺激の少ないアミノ酸シャンプーやノンシリコンシャンプーを使い、指の腹で優しく洗うのがおすすめです。

また、洗いすぎは必要な皮脂まで落としてしまうため、シャンプーは1日1回までにとどめましょう。


AGAメディカルケアクリニックさんのおすすめ情報

SNSでシェア