まだ20代なのになぜ…?若ハゲの原因と対策

まだ20代なのになぜ…?若ハゲの原因と対策
投稿日: 2021年11月23日 更新日: 2021年11月23日
閲覧数: 3,515
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
「20代にしてすでにハゲてきている」
「なんで若くてもハゲるの?」

若年層の薄毛、いわゆる若ハゲは誰にでも起こりうることです。

なぜ若くても薄毛が目立ってくるのでしょうか?

この記事では若ハゲの原因と対策を解説していきます。

若ハゲの主な原因は「AGA(男性型脱毛症)」

若ハゲとは10~30代の若者に起こる脱毛症のことを指し、主な原因は「AGA(男性型脱毛症)」と言われています。

AGAは男性ホルモンの影響によって発症する脱毛症です。

男性ホルモンの一種「テストステロン」と「5αリダクターゼ」という酵素が結びつくことでAGAの原因物質「ジヒドロテストステロン」に変化し、ヘアサイクルが乱れ薄毛につながってしまいます。

また、ジヒドロテストステロンが一番影響を及ぼす時期は男性ホルモンの分泌が盛んな20代~30代と言われているため注意が必要です。

AGAは放置すると進行するばかりなので、早めの対策・治療が重要になります。

AGAによる薄毛は遺伝と深く関係する

薄毛に関わる「5αリダクターゼ」という酵素の活性度は、優性遺伝によって伝わるとされています。

また、男性ホルモンレセプターの感受性(髪の成長に必要な受容体)は隔世遺伝すると考えられており、母方の家系に薄毛の方がいると遺伝する可能性があります。

・5αリダクターゼの活性度
・男性ホルモンレセプターの感受性

どちらか一方でも親から引き継いでいる場合はAGAを発症する可能性が高くなります。

ストレスや生活習慣も若ハゲの原因に

過度なストレスは、毛乳頭や毛母細胞の機能低下や頭皮環境の悪化をまねきます。

髪の成長に必要な栄養や酸素が不足することで抜け毛が増えることもあるため、ストレスフリーの生活を心がけることが大切です。

若ハゲ改善に有効な対策とは?

若ハゲは早期対策で改善できるのでご安心ください。

早期対策で薄毛の進行を食い止め、さらに発毛を促すことができます。

若ハゲ改善に有効な対策は大きく分けて次の4つです。

・AGA治療を受ける
・ストレスフリーの生活を心がける
・生活習慣を見直す
・頭皮ケアを行う

一刻も早く薄毛を改善したいならAGA治療を受けましょう。

AGA治療は内服薬や外用薬を使うのが一般的です。投薬以外にも、頭皮に直接発毛因子を注入する方法や植毛などもあります。

ストレスを溜めないようにしたり、栄養バランスの良い食事や質の良い睡眠を続けることも大切です。

また、育毛効果が期待できるシャンプーやサプリメントなどを活用して頭皮ケアも欠かさずに行いましょう。


SNSでシェア