パッケージをリメイクしてゴミ袋に。《SDGs12-5》

パッケージをリメイクしてゴミ袋に。《SDGs12-5》
投稿日: 2021年11月9日 更新日: 2021年11月9日
閲覧数: 4,816
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
皆さんご存知のキッチンペーパーのパッケージからA4サイズくらいの袋を6枚作りました。
このパッケージ、45ℓのゴミ袋くらいの大きさでしょうか。
指定のゴミ袋がない自治体にお住まいでしたら、そのままゴミ袋として使ってる方もいらっしゃるかもしれませんね。
私の住まいの自治体は指定のゴミ袋があるのでゴミ出し用のゴミ袋としては使えません。

“💡💡💡”

小さくすればいいんじゃん!
最初はオーブンペーパーとアイロンを使ってサイズを変えましたが、ハンディシーラーを使えばオーブンペーパーを無駄に使わなくて済むので、100円ショップで購入しました。
SDGs12に使う責任がありますね。
捨てる前にリメイクを考えるのも一つのSDGs。
当たり前に捨てていた物を、捨てる前に再利用。
袋のパッケージはゴミ入れにしてたレジ袋の代用に大活躍です。

材料

  • スライドカッター(カッターorハサミでも)
  • ハンディシーラー
  • 紙じゃない袋のパッケージ

長い方の辺同士を合わせて折って(折らないとスライドカッターで切れないので)好みの幅のところで切ります。
3分割しました。

この袋はマチがあるので、底の部分は切り落としました。

3分割したものを、更に半分にします。
これまた半分に折ってから切りました。

袋にするために、両脇《赤線》をハンディシーラーを使ってくっつけます。

スライドさせる時、力を入れすぎると切れてしまう事があります。
切れてもくっついてますが破れやすくなります。
力加減は使って慣れるしかないです(笑)

そのままでも使えますが、私はひっくり返して使うのが好きです。
収納してる時、色がうるさくないのと、マチが作りやすいから。

こちらは個包装のパッケージ。
ついビリっと大雑把に開けてしまいがち(>_<)

輪になるよう、ハンディシーラーでくっつけて、

これまたひっくり返して使います。

シンク近くのゴミ箱の中に入れ、調理中や拭き掃除で出たゴミをちょい置き。
捨てる時は余りがちな輪ゴムでとめてポイします。
作ったゴミ袋はゴミ箱を覆えるほどの大きさではないので、ゴミ箱の中には、デパートの紙袋をワックスペーパー化したものを入れ、ゴミ箱の汚れ防止にしています。

車のゴミ箱、洗面所やトイレのゴミ箱の中に入れたり、キッチンで使ってます。
トイレットペーパーが入った袋など、結構使えるものがあります。
そのままの大きさで使うも良し、用途に合わせてサイズ変更しても良し。
パッケージによって、素材や厚みが違うので、それぞれの用途に合わせて使うといいですね。

ゴミ箱の袋に これも使えたーっ!
ゴミ箱の袋に これも使えたーっ!
2020年12月12日
大好きなオレンジの香りのトイレクリーナー。 今日はゴミの日だったので、昨日買ってきて玄関に置きっぱなしにしてたトイレクリーナーを所定の場所に片付けようと、袋をビリっ。 うっかり乱暴に開けてしまいましたが、開けながら閃きました。 この大きさ、あそこに使えると。
2020年12月12日

コツ・ポイント

レジ袋有料化当初、100均からポリ袋が消えてるのを見て、プラスチック問題を解決するのは簡単ではないと思いました。
レジ袋以外のプラスチック製品の削減やリサイクルを促す、プラスチック資源循環促進法が施工されるそうです。
一度使用しただけで廃棄する事が想定されるプラスチック製品が対象になるそうですが、パッケージも同じではないかと思います。
便利な物に直ぐに飛びついたり、時短や手抜きのためにしていた自分の行動を、今、大いに反省しております。
食べ物でもなんでも、悪いとわかってるなら売らないで!って気持ちもありますが…
あなた1人が頑張っても意味がないと言う方はいますが、1人が2人に… と、少しずつでも増えていく事を切望し、微力とわかりながらも努力していきたいです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集