薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて振るいます。
ブルーポピーシードを合わせて混ぜておきます。
バターと卵は室温に出しておきます。
※薄力粉は、ふんわり生地に仕上がるスーパーバイオレットに、サクサク生地に仕上がるエクリチュールを合わせました。
中力粉に近いエクリチュールを加えると膨らみが良く、焼き上がりの表面が割れて形良く仕上がるので、この配合で合わせています。エクリチュールの代わりに強力粉でもOK!です。製菓学校では強力粉で教わりました。
型紙をパウンド型に敷いておきます。
レモンの皮をすりおろしておきます。
白い部分は苦味があるので表面だけ。
国産レモンが出回り始めの頃のまだ青いレモンです。
バターは指で押して後が残る位まで、室温に出しておきます。
バターに上白糖を3~4回に分けてすり合わせます。
ハチミツを加えゴムベラでよく混ぜます。
ホイッパー又はハンドミキサーで空気を含ませながらよく混ぜます。
生地をゴムベラでまとめ、レモン汁とレモンの皮を加えさらにに混ぜます。
全卵と卵黄を合わせます。
卵液は3回位に分けて加え、ホイッパー又はハンドミキサーで都度よく混ぜます。
卵液が完全に混ざってから次を入れます。
(分離するのを防ぎます。)
メレンゲを作ります。
卵白を泡たて、グラニュー糖を4~5回に分けて加え泡たてます。
角がお辞儀をする位が泡たての目安です。
最後にガーッと強く混ぜると艶のある柔らかなメレンゲに仕上がります。
冷蔵庫に一旦入れておきます。
バター生地に、合わせておいた粉を入れます。
ゴムベラでボールの底からすくうように、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
※粉っぽさがなくなればOK !混ぜすぎないでね。
メレンゲの半量を入れしっかりと混ぜます。
残りのメレンゲを加えます。
2回目のメレンゲはふんわりと気泡をつぶさない感覚で。
ゴムベラでボウルの底からすくいながら混ぜます。
メレンゲが残っていなければOK!です。
オーブンを180℃で温め始めます。
生地を糊にして型とシートを固定すると、生地が入れやすくなります。
中央が一番高く膨らんでくるのでゴムベラで中央を窪ませます。
オーブンを170℃に下げ焼き始めます。
45分を目安とします。
クッキングシートをフワッと掛けて焼きます。
※家庭用オーブンは上火が強いのでクッキングシートを掛けた方が安心。熱風でシートが外れないように、生地の膨らみ分のゆとりを取って捲き込んでいます。
焼き上がりました。竹串を刺して生地が付いてこなければ中まで火が通っています。
温かいうちに型から外してケーキクーラーに移して冷まします。
シートは完全に冷めてから剥がします。
~・アイシングの絞り袋(コロネ)の作り方・~
クッキングシートを正方形になるように切り、正三角形に切ります。
写真のように、底辺の方が細くなるようにくるくるっと巻きます。先の部分は口が開いていない状態です。(中身を入れてから絞る直前にハサミで切ります。)
しっかり巻いたらホッチキスで留めます。
紛糖にレモン汁を加え良く混ぜます。
※レモン汁が少なく感じるかも?ですが、水分が飛んで形が残るちょうど良い分量です。
アイシングはケーキが完全に冷めてから。
絞り袋の先をほんの少しだけカット。
アイシングが固くなる前にスッーと…
レモンピールとピスタチオをトッピング
ピスタチオが取れないようにアイシングで固定しました。
1日置いた方が生地も馴染み美味しくなります。
オーブンのクセを確認するために最初は1台分で試してみるのも良いかな?
焼き上がりで竹串を刺して、中心部分の火の通りを確認します。ちゃんと焼けていれば竹串には何も付いていません。焼きが足りないな!と思ったら熱いうちにプラス5~10分位焼いてみて下さい。
オーブンシートを被せて焼けば表面だけ焼きすぎる心配がありません。
パウンド型のサイズ
8.5cm×18cm×H 5.5cm
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます