旦那さんにも!「スカルプケア」の始め方とアイテムの選び方

旦那さんにも!「スカルプケア」の始め方とアイテムの選び方
投稿日: 2021年9月29日 更新日: 2021年10月4日
閲覧数: 354
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
三越伊勢丹の公式アカウントです。 旬のファッションも、話題のアイテ...
スカルプケア=頭皮環境を本来の状態に整えるために必要なのは、「睡眠・栄養・血行促進」の3要素と言われています。
質の高い睡眠と偏りのない栄養を取ることや、セルフマッサージで血行を促進することが、サイクルを整えることに繋がります。
なので、髪の悩みを感じたら、まず自分の毎日の生活リズムを見直してみましょう。

スカルプケアは、顔のスキンケアと通じるところがあって、大切なのは頭皮の油分や水分のバランスを整えて、十分な潤いを保つことが鉄則。
「髪にハリやコシがなくなってきたな」「洗っても頭皮がベトつく」と感じたら、年齢関係なくケアを取り入れてください。

爽快感を与えるシャンプー&コンディショナー

爽快感を与えるシャンプー&コンディショナー

爽快感のあるこちらのシャンプーは天然のハッカ成分を含み、髪と地肌に潤いをあたえながら、健やかな髪に仕上げてくれます。
お悩みや目的にあったもの、好みの使用感のものを選びましょう。

髪や頭皮に潤いやハリコシを与えるシャンプー&トリートメント

髪や頭皮に潤いやハリコシを与えるシャンプー&トリートメント

シャンプーの際のコツとして、シャンプー前に「予洗い」をおすすめします。
ぬるま湯で髪も頭皮もしっかり濡らして、頭皮をやさしくほぐすように予洗いをします。
次に、指の腹の部分を使い、頭皮のこすりすぎに気をつけながらシャンプーをします。

「フケやかゆみが出やすい」という方は、髪や頭皮をしっかり洗いたいと指や爪でゴシゴシとこすってしまいがちです。
頭皮を傷つけてしまう原因にも繋がりますので、気を付けましょう。

しっかり頭皮を労わるにはトニックを!

しっかり頭皮を労わるにはトニックを!

タオルドライした後、トニックを頭皮に直接塗布し、セルフマッサージすることで血行を促進しましょう。
また、スカルプケアの商品は、シャンプー・コンディショナー・トリートメントを同じブランドで揃えるのがおすすめです。

シャンプーブラシもおすすめ!

シャンプーブラシもおすすめ!

シャンプーブラシを使うことで、頭皮を「洗う」と「セルフマッサージ」が同時に出来るのでおすすめです。
顔と頭皮は繋がっているので、スキンケアの観点からも、頭皮ケアは大切になります。
特にパソコンやスマートフォンを使うことで、頭皮の筋肉がこわばってしまいがち。
ブラシを生え際からしっかりと、頭皮全体を満遍なくブラッシングしましょう。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード