いざという時に慌てない為のローリングストック☆

いざという時に慌てない為のローリングストック☆
投稿日: 2021年9月28日 更新日: 2021年9月28日
閲覧数: 1,363
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 どうぞよろしくお願...
いつくるか分からない災害。

以前の地震の時、停電になり、とても慌てた経験から我が家ではローリングストックを心掛けています。

普段の買い物にプラスアルファだと重くなるので、ネットスーパーで買い物の時や今日はドラックストアだけの買い物、というような時に備蓄用のものを少しずつ買うようにしています。

レトルトカレーや魚の缶詰、果物の缶詰、パスタ、常温のパックジュースなど。

しかし、小学生のお兄ちゃんは成長期の食べ盛りなので、レトルトの物ではいざという時に足りないのではという疑問がわいてきて、満腹感が得られるわかめスープや即席みそ汁といった汁物の備蓄も最近始めました。

災害がどの季節に起こるか分からないけれど、お湯をカセットコンロで沸かすことができれば、寒い時期ならば体を温めることができますし、そうでなくても、食べ盛りの子供も含め大人も満腹感が得られると思います☆

コツ・ポイント

いつくるか分からない震災。
だからこそ、いざという時に心に余裕を持ち、心配事項を少しでも減らすことができるように、日頃できることから少しずつ準備しています。そして、ローリングストックのモノはどんなものが良いか日々考えていて、汁物もいいのではと最近思っています。次は春雨入りのスープを買う予定です。

「備えあれば患いなし」家族の食事の心配が減れば、他のことに心を配ることができるようになると思います。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集