コロナワクチンモデルナ接種副反応&おすすめの準備するもの☆

コロナワクチンモデルナ接種副反応&おすすめの準備するもの☆
投稿日: 2021年9月24日 更新日: 2021年9月24日
閲覧数: 25,105
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 どうぞよろしくお願...
終息の見えてこないコロナウイルス。

私は大規模接種センターで、夫は職域接種でコロナワクチン接種2回目を終えました。

1回目は私は接種翌日の夜に腕の痛み、腕を上げることができない、子供の着替えを手伝う事が難しいぐらいの痛み、そして夕食を食べる元気が出ないしんどさがありました。

夫は、腕の痛みが少しという程度でした。


2回目も夫の方が早く接種したのですが、副反応は接種した夜に、発熱、悪寒、吐き気の症状が出ました。発熱は、39.8度まで上がりました。翌日は微熱に下がりましたが、倦怠感がありました。接種から翌々日にはすっきりと元気になりました。

ワクチン接種は2回目の方が酷いという方が多いと聞いていたし、夫の大変な副反応の姿を目の当たりにし、そして、異物混入のニュースが流れた時期なのでワクチン接種に対する不信・不安の気持ちがあり、2回目の接種をためらう気持ちになりました。

だけど、小学校に通うお兄ちゃんが夏休みが終わり新学期が始まればいつ感染するか分からない状況となるので、もし私が感染すると子供の看病ができなくなるのは大変な状況になるので、私自身の感染予防の為と自分に言い聞かせて2回目を接種しました。

心配だった副反応は、その日の夜に37.4度までの微熱で、翌日丸一日は熱は下がったけど倦怠感がありました。翌々日には元気に戻りました。思ったほどの酷い副反応ではなかったです。

もしもの高熱に備えて色々と準備しました。
水分補給のアクエリアス、高熱が出ると食欲がなくなるので片手で飲むことのできるゼリー、アイスノン、体温計、解熱剤です。

そして、接種の翌日のしんどさに備えて、翌日の夜ご飯を準備しておきました。ハヤシライスをお鍋に作っておき、大きなお皿に移して冷蔵庫に置いておきました。温めると家族がすぐに食べれるようにしておけば安心です。翌日は食事のお買い物にも行かないでいいし、準備もしなくて良いとなると、気分的にも楽ですしね。

コツ・ポイント

コロナワクチン接種は2回目の方が副反応が酷いということを耳にすることもありますが、副反応は人それぞれなのだということが分かりました。

接種する、しないを迷い、接種すると決めたならば、接種にむけて準備することがおすすめです。

発熱に備えて、アクエリアス、ゼリー、アイスノン、体温計、解熱剤、そして翌日の夜ご飯も準備しておくことで、ゆっくり休むことができます。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集