表布19センチ×24センチ、キルト芯も19センチ×24センチ、裏布を14センチ×19センチの四角形にカットし、それぞれの一辺の角に両端丸みのカーブを入れる。角に丸みを付ける時は、コップなどの丸みを利用して、なぞるときれいに入ります。
表布の裏面にキルト芯を重ね、重ねたまま下から、6センチ幅でジャバラ折に内側に折り込み、裏布と同じ14センチの長さに合わせて中表にし、まち針などで固定する。
左端の一辺は、縫わないで残しておく。コの字型に縫ったら、カーブに切り込みを入れる。
カーブのところに切り込みを入れると返した時に、きれいにカーブが出てきます。
裏側です。
表側の、蓋の部分と本体です。蓋の部分は周りをぐるりと端ミシンして、形が崩れ無いようにする。
蓋の部分と本体にスナップボタンを付ける。蓋の部分は、中心から3ミリ下、本体は、中心から1センチ下に付けるのが目安です。スナップボタンを付ける時は、裏や表面に縫い目が出ないよう、確認しながら縫う。
出来上がり。手触りがふんわりして柔らかいので、メガネを衝撃から守ります。
柄違いでも作って見ました。
表布は、わずかな19センチ×24センチでできるので、古着や、着物のハギレなども使え、また表情が変わり面白いと思います。100均でも素敵な和ハギレが売っています。ちなみに、キティちゃんの布で娘用にも作って見ました。コットンハギレやキャラクターハギレでかわいいメガネケースもできますので、ぜひお試し下さい!(^○^)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます