購入を迷っていた理由が解決!象印のふとん乾燥機「スマートドライ」

購入を迷っていた理由が解決!象印のふとん乾燥機「スマートドライ」
投稿日: 2021年10月28日 更新日: 2021年10月22日
閲覧数: 461
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納アドバイザー/クローゼットコンサルタント 3歳から自分で服を...
皆さんはふとん乾燥機を使っていますか?

我が家はずっと購入を迷っていました。
そこへ象印さんの「スマートドライ」をお試しさせていただく機会に恵まれました。

結果、、、不安だったポイントが解決されていて
私も主人も手放せなくなったんです。

「仕上がりが満足」というのは大前提で

・取り扱いがラクであること
・清潔に使えること
・コンパクトで収納スペースが小さいこと

をすべて叶えてくれた「スマートドライ」。

ふとん乾燥機の購入を迷ってる方にも
使っているけど、なんだか満足できてない方にも
ぜひ、我が家が実感した感動をお伝えできたらと思います。

我が家は夫婦2人+ワンコ1匹暮らしです。
就寝時はそれぞれの部屋に行くので、お互いが出し入れしやすいように
リビングに収納スペースを作りました。

とてもコンパクトなので、無印良品のソフトボックス中にスッポリ。
そのままスタッキングシェルフに収納できてスッキリ!

おかげで主人も自主的にふとんの乾燥をするくらいお気に入りです。

目指してるのは「毎日使いたくなる、使ってしまう生活家電」

目指してるのは「毎日使いたくなる、使ってしまう生活家電」

購入を迷っていたのは「買ってもちゃんと使うかな?」って思ってたんです。
扱いが手間に感じると、どんなに良くても使わなくなっていく私。

その点、象印さんのコンセプトは

・シンプルだから「使いやすい」「お手入れしやすい」
・「もっと」より「ずっと」
・毎日使いたくなる、毎日使ってしまう生活家電

なんです。

さらに、消費者にとことん寄り添った「開発者メッセージ」を読んで
早く使ってみたくなりました。
(お時間があったら、ぜひ読んで欲しい!)

スマートドライが解決してくれた不安

スマートドライが解決してくれた不安

そして私がずっとふとん乾燥機の購入を迷っていた、もう一つの理由は
どこまで清潔に保てるか不安だったんです。

比較検討してきましたが、気になったものは、どれもホースがついてました。
あのホースに溜まるホコリの掃除って、大変じゃないですか?

しっかりホコリを取り除けないままふとんに入れるのはちょっと、と思うと
「掃除してから使おう」という気持ちになります。
それがきっと、面倒になってくると想像してたんです。

ところが「スマートドライ」はホースがないんです!!!
その代わり、手でカコカコッと吹出口を開いてふとんの中に入れるんです。
吹出口はつるんとしてるから、はたきで払えばさっとキレイになる。素晴らしいです。

シンプルであることのすごさは収納で実感

シンプルであることのすごさは収納で実感

最近は多機能が重視されることも多く、
たくさんのパーツがついている商品が増えたように感じます。
すると収納スペースを取ったり、仕切りをする工夫も必要になります。

収納がうまくいかないと、「せっかくの機能が使われない」とか
仕舞う場所がなくて出しっぱなしになってしまう、
なんてこともしばしば。。。

ところがスマートドライはマットやホースなど付属のパーツが一切ありません。
オールインワンなんです。

コード側についたこのフックを・・・

ここに引っかけるだけ。
至れり尽くせりで、細やかな優しい配慮に溢れています。

これは主人も「気が利くな~」って喜んでます。

肝心の使い心地をレポート

肝心の使い心地をレポート

さて、実際に使ってみます。
吹出口を180℃開いて、枕の位置から足の方向に向けてふとんに差し込みます。

軽いしコンパクトだから、この作業もラクだし、あっという間!

次に、電源を入れたらコース選びです。

ふとんを乾燥させるために
・標準(夏・冬)
・しっかり(夏・冬)
・ダニ対策

ふとんを温めるために
・お急ぎ
・しっかり

そして衣類や靴を乾かすために
・温風
・送風

各モードの目的がハッキリしているので分かりやすいんです。
主人も「説明書を見なくてもいいくらい直感的に操作できるね」と
サクサク使えてました。

また、ダニ対策コース以外は、時間も3段階でそれぞれ選べるので
「時間がないけどちょっとだけ」とか
「電気代が気になる」という時もハードルが高くありません。

スイッチを入れると、かなりパワフルに温風が出てきて膨らみます。
膨らみが分かりやすいように、薄手の羽毛ふとんを使ってみました。

まずこちらがbefore。
ふとんはぺったんこです。

そしてこちらがafter。

スタートボタンを押して、数十秒でこの膨らみ!
本当に隅の隅まで温風が行き渡り、温かくなって気持ちいいんです。

主人は隅っこに手を入れて確認しながら「おお~!」って言ってました。笑

そして嬉しい機能が夏と冬のモードが分かれていること。

冬は温かいふとんにくるまりたいけど、夏は暑くて眠れないのでは?
と思っていましたが、夏モードは送風で冷ましてくれるんです!
(冬モードより15分長くかかります)

夏モード終了直後は、夏でもすぐベッドに入れるくらい
しっかり冷めました。

冷めるまでの待ち時間を思うと、使うのが億劫になりそうですが
この機能のおかげで夏も使用頻度が上がります。

そして仕上がりは、びっくりするくらいサラサラ~!

実は我が家、周りが田んぼに囲まれているからか、湿度が高いんです。
今の賃貸住宅に引越して来た時から湿気やカビがとても心配でした。

スマートドライが届いたころ、長雨が続いてました。
だからふとんを干す機会が減って困っていたのに
スマートドライのおかげでサラッサラ!

「ふとん乾燥機は冬に活躍するもの」というイメージでしたが
「オールシーズン使えるもの」だと認識が完全に変わりました。

ふとん以外で私がいつも使っている場所

ふとん以外で私がいつも使っている場所

上記の通り、湿度が高い我が家。
特に服を多く持っている私は、クローゼットの湿気を心配していました。
除湿剤を置いても、すぐ水が溜まってしまうんです。

そこで、吹出口の角度を調節して、クローゼットで使っています。
時々、角度を変えながらハンギングした服に当てるだけでも
安心感が違います。

雨の日の後は、引き出しを開けて畳み収納の服にも使っています。
衣替えの前後に使うのもおススメです!
これ、ホースじゃなくて吹出口がこの構造だからできることですよね。

ずっと気になっていたので、本当に嬉しくて!
クローゼットでの出番は、ふとんに使う時の次に多いです。

そして片付けも簡単でラク♡

そして片付けも簡単でラク♡

使い終わったら、プラグを抜き、吹出口を閉じて、コードをコードホルダーに掛けて
無印良品のソフトボックスへ。
そのまま仕舞って終わりです。

コンパクトで、マットやホースがないからこそ、
このラクさが実現してるんだな~って、毎回思います。

収納がコンパクトにできるから、スッキリ♡

最後にもう一度

最後にもう一度

繰り返しになりますが、象印さんのコンセプト、覚えてますか?

・シンプルだから「使いやすい」「お手入れしやすい」
・「もっと」より「ずっと」
・毎日使いたくなる、毎日使ってしまう生活家電

今回、「スマートドライ」をお試しさせていただいて
まさにこれらを体現したしたふとん乾燥機だと思いました。
そして、とても共感します。

そう!こうじゃないと使わなくなっちゃう。
ラクじゃないと続かないんですよね。

ふとん乾燥機は、気になりつつ踏み出せなかったアイテムでしたが
お試しの機会を頂き、とても感謝しています。

そして、象印さんの丁寧で優しいモノづくりを知ることができ
他のアイテムも気になり始めた、私たち夫婦です。

気になる方はぜひ、象印さんのサイトもご覧下さい。
https://www.zojirushi.co.jp/syohin/life/concept/

SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集