なすはヘタを落として縦半分に切り、皮に格子状に切り目を入れる。フライパンを熱して油を入れ、切った面を下にして中火で2〜3分焼く。こんがりと焼き色がついたら裏返して2〜3分、火が通るまで焼く。
4本焼く場合はそのまま、油大さじ4です。
なす1本(2枚)に対して、おろししょうが小さじ1/2、かつお節大さじ1、醤油適量、小ネギ小さじ1をかける。
なす1本(2枚)に対して、すりごま小さじ2、めんつゆ(3倍希釈)小さじ1、水小さじ1を混ぜてかけ、小ネギ小さじ1をのせる。
なす1本(2枚)に対して、梅干し1個の種を除いて叩き、みりん小さじ1を混ぜる。(アルコールが心配な場合は小皿に入れ電子レンジ600W30秒加熱してから使う)、なすにのせ、大葉を千切りにして水にさらしてアクを抜き、水気を拭いて添える。
なす1本(2枚)に対してミニトマト3〜4個のヘタを取って横半分、縦に4等分に切り、オリーブオイル小さじ1/2、塩、胡椒少々、バジル1/2枚をちぎって混ぜてなすにかける。
・なすのアクが気になる場合は水に2〜3分さらして水気を拭いてから焼いてくださいね。
・格子状に切り目を入れるとタレも馴染みやすく、火の通りも早くなります。
・多めの油で揚げ焼きする場合、切った断面を下にしてから焼くと、皮を下にして焼くより、少しですが火の通りも早くなり、皮もきれいに焼けます。
先に皮を下にして焼く、先に断面を下にして焼く、比べてみましたが、仕上がりの見た目がきれいなのは断然、先に断面を下にして焼く方です。皮を先にしてしまうと、断面に近い方の皮の色が茶色くなってしまう部分が多くなります。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます