【9月20日は敬老の日】プレゼントは?予算は?など敬老の日ガイド~6つのQ&A~

【9月20日は敬老の日】プレゼントは?予算は?など敬老の日ガイド~6つのQ&A~
投稿日: 2021年8月31日 更新日: 2021年9月14日
閲覧数: 557
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
三越伊勢丹の公式アカウントです。 旬のファッションも、話題のアイテ...
おじいさま、おばあさまへの感謝の気持ちや想いとともに、楽しい団らんのひとときを過ごす敬老の日。
いつ?何を贈ればいい?予算は?など疑問にお答えします!

ぜひご参考にしてみてください!

Q1 敬老の日っていつ?

2021年の敬老の日は、9月20日(月・祝)。
2002年までは毎年9月15日でしたが、翌2003年より9月の第3月曜日が
敬老の日と定められています。

Q2 敬老の日の由来は?

由来には諸説ありますが、1947年に兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町)で
開催された敬老行事が始まりだといわれています。
農閑期で気候も良い9月15日に村人が集まり、敬老会を行うようになったそうです。
1966年には国民の祝日として「敬老の日」が制定されました。

Q3 敬老の日は何歳からお祝いするの?

敬老の日の趣旨は、多年にわたり社会につくしてきたお年寄りを
敬愛し、長寿を祝うこと。そして長寿のお祝いは、
一般的に還暦(満60歳・数え年61歳)から始まります。
敬老の日は自身の祖父母をお祝いすることも多いので、
その場合は年齢は関係ありません。

Q4 敬老の日に人気のプレゼントは?

フラワーアレンジメントや花束、花瓶などの飾るもの、
ティーカップ、湯呑み、杖、傘などの実用的なもの。
親しい間柄であれば、セーターやマフラーなどの衣料品や日用品も人気です。
手作りのメッセージカードを添えるとより丁寧です。

Q5 おすすめ敬老の日ギフトは?

お酒や酒器、おつまみ、お菓子やフルーツ、お肉や鰻など、栄養のあるものは定番人気。
おじいちゃん、おばあちゃんが楽しめる料亭御膳、お揃いのタンブラーや湯呑み、
選べるカタログギフトなどもおすすめです。

Q6 敬老の日ギフトの相場はいくら?

一般的には3,000円~5,000円が多いようです。
デイリーに楽しめるプチギフトから、特別な日の御膳やこだわりの品など
幅広くプレゼントに好適です。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード