DAISOさんで!まさかの100円!幸福の木(ドラセナ)購入先より育て方が大切(^O^)

DAISOさんで!まさかの100円!幸福の木(ドラセナ)購入先より育て方が大切(^O^)
投稿日: 2021年8月27日 更新日: 2021年11月10日
閲覧数: 3,471
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
ダイソーさんの入り口のところに観葉植物がありました。
まさかのドラセナが100円でした。ミニサイズとはいっても一番高いところで
約30cmはあります。
葉もまだ元気で、温度管理と水やりに注意すれば、10年に1度咲くと言われる芳香の
花がみられるそうです。
風水でも縁起物とされ、玄関におくと幸運を招くと言われ、
トイレに置くと邪気を払うと言われているそうです。

因みに、玄関には幸運グッズ勢揃いですよ(笑)
水の絵、招き猫、オレンジの花、黄色やオレンジのフルーツせっけん、風神雷神の絵葉書の飾り、
沖縄のシーサー(口を開いたのと閉じた2対)など、
大袈裟かもしれませんが、金運UPに関しては、たまーに何かしら小銭が入りますよ。
例えば、株の配当金とか、懸賞、ポイント還元金とか、飾っていては損はないかなみたいです(笑)

(裕福ではありませんが、家族が大病しないことが一番だと思います。健康一番で皆元気です。)

材料

  • ドラセナ :1個
  • つかわないティーポットで鉢がわり :1個
  • 小さな白い小石 :適量

ドナセラの余分な土を払い水を入れ、使わないティーポットを鉢がわりにしました。
上に白い小石(金魚鉢用)をのせました。とりあえず、玄関にちょこんと飾りました。
今回は簡単なお手入れですが、寒くなりましたら、発泡スチロールを土の中に入れるなり、
15度には保てるようにしていきたいと思います。

コツ・ポイント

観葉植物は温度管理が一番だと思います。
枯らさないように、根腐れしないように育てたいと思います。

「幸福の木」という名前の由来を調べてみたら、ハワイなどでは、
その繁殖力の強さ、丈夫さから“魔除け”として垣根などに好んで使用されている事に
よるそうです。
幸福の木は、お祝い事のも喜ばれるそうです。

ダイソーさんでも観葉植物がリーズナブルで売られています。
植物は花屋さんという概念でしたが、観葉植物は温度管理や、肥料など、水やりなど
あまり上手でない私は、やはり育て方じゃないかとつくづく思います。
何年も見事に育っている方に聞くと、専門店で買ったわけでもないらしく
伸び伸び生き生き育っていて、特に何もしていない!との事。
毎回うまくいかない観葉植物は私にとって難関です。(笑)




SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集