チーズカツにはアレを使えばうまくいく!

チーズカツにはアレを使えばうまくいく!
投稿日: 2021年8月26日 更新日: 2021年8月26日
閲覧数: 5,026
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
豚肉とチーズって合うんですよね。
揚げ物にしたらもう最強だと思うんです。
小さい頃からよく母が豚肉でチーズを巻いたチーズカツを作ってくれていたんですが、あの食材を足したらボリュームアップして巻きやすくなって美味しくなって、とにかくパワーアップしました!

足す食材とは…?

足す食材とは…?

足す食材とはズバリ、ちくわです!
キッチンバサミで縦に切り開いてください。

チーズを詰めます

チーズを詰めます

で、開いたところにピザ用チーズを入れます。
ちくわの形に戻らないくらい欲張ってもOK!

肉で巻きます

肉で巻きます

まずは縦向きに豚肉を巻きます。
チーズにお肉を被せて逃げないように!
ちくわの穴にもしっかりお肉を被せて下さい。

チーズがしっかり隠れたら、今度はらせん状に巻いて縦に巻いた肉を固定します。
ちくわが見えなくなるようにしっかり巻きます。

巻き終えたら両手で挟んでぎゅーっと馴染ませます。

はい、巻けました♪

衣をつけて揚げます

衣をつけて揚げます

カツなのでパン粉をつけて揚げます。
ズボラな私は基本の小麦粉→卵→パン粉ではなく、てんぷら粉を水で溶いたものとパン粉、という2工程で済ませます。
さらに面倒な時は片栗粉だけをまぶして照り焼きにするのもおすすめ。

中心のチーズがとろけるくらい加熱すれば完成です。

断面はこんな感じ

断面はこんな感じ

萌え断というやつが撮りたかったのですが、失敗したので普通の断面で失礼します…

肉は外側だけなので、中心部に火が通っていない!なんて失敗もありません。
ぜひアツアツのうちにチーズをビヨーンしながらお召し上がりください。

コツ・ポイント

チーズが出てこないように縦巻き+らせん巻き+手のひらプレスでしっかり巻いてください。
お好みでしそやのりを巻き込んでも美味しいです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集