雨上がりには害虫が発生しやすので気をつけて!

雨上がりには害虫が発生しやすので気をつけて!
投稿日: 2021年8月16日 更新日: 2021年8月16日
閲覧数: 400
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
虫の孵化を防いで、なるべく虫を寄せ付けないようにしています。
その対策として、デミリン発泡錠3%を含んでいる発泡剤を使います。
数年前までには町内会で配布されていましたが、
いつの間にか貰えなくなりました。結構効果があったと思いました。残念でした。
この発泡剤は、側溝、下水道、浄化槽、水溜などに水色のトローチのような1錠をポトンと落とすだけ!です。
ユスリカ幼虫、チョウバエ幼虫などの孵化等が防げます。雨上がりには発生しやすいので効果てき面です。
水気がないところは1錠を2Lの水で一緒に入れれば大丈夫とのことだそうです。



材料

  • デミリン発泡錠 :適量

一つの浄化槽の蓋穴から、1錠を入れます。
臭いもありません。

コツ・ポイント

秋口までは月1回ぐらい浄化槽の蓋穴の所から入れていきます。
8箇所ぐらいあるので4袋は使います。(1袋に2個入っています。)
通販サイトで購入しましたが、三井化学アグロ2錠10袋で1000円ぐらいです。
ホームセンターでもあると思います。

子供が虫に刺されて、掻きむしると飛び火になって
病院通いにいっていました。
これを使うようになってから蚊などの虫は減り、ほとんど刺されなくなりました。
決して安いものではないですが、とても助かっています。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード