ポリプロピレンメイクボックス・1/2横ハーフ × カメラ類│無印良品

ポリプロピレンメイクボックス・1/2横ハーフ × カメラ類│無印良品
投稿日: 2021年8月12日 更新日: 2021年8月12日
閲覧数: 837
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
デジカメやビデオカメラの管理はどうしていますか?
旅行や学校行事のように持ちだすこともあれば、
編集や視聴、データ管理で家で完結することも。

我が家では、定位置を決める時に無印良品の
ポリプロピレンメイクボックス・1/2と1/2ハーフ を
使って仕切り、戻すのも探すのもラクになりましたのでご紹介したいと思います。

材料

  • ポリプロピレンメイクボックス・1/2 ハーフ :必要な数
  • ポリプロピレンメイクボックス・1/2 :必要な数

●不便に感じていたこと

●不便に感じていたこと

デジカメやビデオカメラの収納で一番困るのはコードじゃありませんか?

・ぐちゃぐちゃしている
・からまる、そして広がる
・どの製品のコードか分からない

また、充電器どこだっけ?と探すのも意外と多かったです。

ポリプロピレンメイクボックス・1/2横ハーフって?

ポリプロピレンメイクボックス・1/2横ハーフって?

ポリプロピレンメイクボックス・1/2横ハーフ
約15×11×8.6㎝
190円(税込)
別売のふたもあります。

(1/2ハーフという、横の長さが2倍のものも1つ、
HDD用に使っています。)

メイクボックスシリーズも、縦横様々なサイズ展開があります。
スタッキングできるので、重ねて収納するのもOK.
半透明で、細かいものをざっくりしまうのに向いていると思います。

リビングにある棚の引き出し3段で使っています。

リビングにある棚の引き出し3段で使っています。

[デジカメ]の段。デジカメ(パワーショットとIXY)、それぞれ充電器、ケース。その他コード。

[行事]の段。ビデオカメラ、充電器、双眼鏡、ハンディファン、入校許可の名札。

[パソコン]の段。外付けハードディスク、テンキー、ICカードリーダー、ウェブカメラ、イヤホン。

◎本体は、1箱1つ。が探すのも戻すのもラク

◎本体は、1箱1つ。が探すのも戻すのもラク

縦横15×11㎝の寸法は、コンパクトなデジカメやビデオカメラを
ひとつポン!と置くのにぴったりです。

サッと取り出せるようになり、
上から見たときにひと目で分かるので、探すのがまずラクになりました。

◎ぐちゃぐちゃコードもざっくり収納

◎ぐちゃぐちゃコードもざっくり収納

引き出しの中で、自由に入れるのもアリなタイプですが、
カオスが止まらなくなるのと、他のものも、「もういいや!」と混ぜがちになるので、
メイクボックスくらいのサイズの仕切りは、細かいコードをごちゃっと入れられるのに
とてもラクです。

それにしても、コードって似たような違うものがたくさん集まりますよね・・・。

おまけ)ケーブル収納もおススメ

おまけ)ケーブル収納もおススメ

無印良品のケーブル収納(スタンド付きと、スタンド無しがあります)
もお勧めです。ごちゃごちゃするケーブル(1mくらいまでのもの)をクルクルと巻くことができますよ。

コツ・ポイント

引き出しの中、理想は仕切りが要らないくらい
選抜した物だけを置きたいです。

でも、こうした細かいアイテムや、
からまりやすいようなコード類は、ごちゃっと置いても
仕切りがあるだけで管理そのものがとてもラクになりました。

ズボラだけど、探さない仕組み。を目指しています!


SNSでシェア

2021年9月29日 9:01
昨日はご一緒させていただいてありがとうございました。またフォローもありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします^^
2021年09月29日 09:28:50
こんにちは、昨日はありがとうございました!無言フォローで失礼しました。コメントありがとうございます!こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!!
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「収納・整理整頓」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集