我が家でゴキブリは見たことがありません。ひばチップで虫を寄せ付けない!

我が家でゴキブリは見たことがありません。ひばチップで虫を寄せ付けない!
投稿日: 2021年8月10日 更新日: 2021年8月10日
閲覧数: 562
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
ひばチップを使って通気性の良い不織布でサッシュを作り、玄関や水回りに置きます。
元々、ひばは抗菌、防虫、消臭、除湿、精神安定効果もある成分を持っています。
青森ひばで建てた家は3年は虫が来ないとか、結露が少ないとかよく聞きますよ。
入浴剤にも良いですよ。(3回は使えます。)

材料

  • 今回は能登ひばを使用 :適量
  • 不織布 :適量

通気性の良い不織布に包みます。湿気の気になるところに置きます。
家の周りに撒くのも良いそうですよ。

台所にちょこんと置きました。

勝手口に吊るしました。ここには大きなゴミ箱があります。

コツ・ポイント

ひばはヒノキチオールという殺菌性のある精油分があり、
これがシロアリなどを寄せ付けないそうです。
ムカデやゴキブリが嫌がる匂いだそうです。
下駄箱、車、ペットとのトイレの臭い消しにも良いそうですよ
ヒバと檜について面白い記事がありましたので下記をご参考ください。
https://teoriawood.com/blog/014

子供のスポーツバックにこのサッシュを入れたら甲虫の籠の匂いと言ってました(笑)
甲虫のおがクズにはひのきがよく使われています。
(ヒノキチオールでカブトムシのかごにはダニが来ないらしいですよ)


築約30年近くになりますが、ゴキブリは見たことがありません。
とにかく虫が苦手なので、寄せ付けないように何かと策は
凝らしている方だと思います。(笑)
庭もハーブが最盛期を迎えていますが、虫がこない木はないと思います。
来ないように剪定したりして、木漏れ日が入るように工夫したりしています。
消毒はほとんどしませんが、虫が嫌う植物を植えたりしています。
我が子以上に手がかかりますよ。(笑)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード