
ワインに大きな影響を与える、保存環境。
家でワインを冷やす際は、冷蔵庫のドアではなく、「野菜室に立てる」ようにして保存するのがおすすめです。
諸説ありますが、おうちの冷蔵庫でワインを冷やすなら、野菜室が適しているとおすすめする3つの理由は以下の通りです。
①冷蔵庫のドアは、温度差、振動も強いとされるので、デリケートなワインの保存場所としてはあまりおすすめできません。
②ワインセラーの最適温度といわれているのは13℃前後というのが一般的。通常の冷蔵室だとワインには寒すぎる場合があります。
③野菜室は冷蔵室より、温度が数℃高く設定されています。また「湿度」も比較的安定しています。
一気に大人買いしたとき、ワインを常温で保存する場合は、日の当たらない「床下収納」がおすすめです!
床下収納がない場合は、日光が当たるのを避けるために、「ワインを新聞紙で巻いて保存」しましょう。
開封後のワインについて、おいしさをキープするための工夫を紹介します。この方法なら、3日ほどはおいしさを維持できるとされています。
①(捨てずにおいた)コルクにラップを薄く巻きつける
②ラップを巻いたコルクでワインに蓋をする
おうちの冷蔵庫や常温でも、ちょっとした工夫でワインのおいしさを維持することができます。
ぜひ試してみてくださいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます