お雛様をおけないので、壁掛け手作りお雛様

お雛様をおけないので、壁掛け手作りお雛様
投稿日: 2015年2月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 528
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
そうめんの箱、ベニア板を頑張ってのこぎりで2枚、1枚は少し大きめに切って、大きい方は100均の和柄布をピーンと張りました。
もう1枚はサンドして、お雛様、トールしてみました。2人のひいてあるお座布団、端切れにクッションの残り綿を入れて、貼っています。

のこぎりで切ったので端がギザギザ!なので、お菓子についていた和紐で廻りをグルッとつければ、隠れた!
散らした花びらは粘土、親指で押しながらつくり、貼っています。
贈り物です。
100円ショップ以外に、額だけ買いました。

トールペイント

トールペイント

お内裏様です。綿入りお座布団にのってるように!描いてみました。

トールペイント

トールペイント

お雛様です。冠にビーズがついています。

ベニア板のまわりのギザギザ!

ベニア板のまわりのギザギザ!

お菓子に結んであった和紐でベニアのまわりをのりで接着しました。
悩んだ結果、ギザギザ隠れました。また、額の大きさにそうめんの箱があわず、合わせた下になったベニアの処理も100円ショップで買い求めた和柄布を貼り、その上にトールで描いたベニア板をしっかりと貼り付け、額に入れてみました。
苦労しちゃった!

花びらは粘土です。ひらひらと舞ってるようにしたかったので描かずに粘土でつくりました。小さくて貼るのが大変!

コツ・ポイント

買ってしまえば、簡単!ここまでとても時間がかかり、でも、そうめんの箱、ベニア板でできてるものは、何かに使えそうです!切るのがギザギザにならないように、一気に切ること!
よくサンドしたら、絵の具がのります。下処理をしっかりすれば水性でもしみません。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年3月9日 13:44
置かないお雛様ステキですね!絵がとっても上手で驚きです!!
2015年03月19日 21:07:42
ありがとうございます。ベニア板、それもそうめんの蓋に描いてるんです。物をおかずにその時その時の大事な行事に合わせて、飾れるように!と、思い描いてみました。
コメントをもっと見る