詰替洗剤をそのまま使う手段はコレだっ!

詰替洗剤をそのまま使う手段はコレだっ!
投稿日: 2021年8月1日 更新日: 2021年8月6日
閲覧数: 433
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、いつも、なにかを探し...
洗濯洗剤の詰替さえもめんどくさく思ってしまうのは暑さのせいでしょうか?www
一度、嫌だと思ってしまった私は、何とかしたくて仕方がないのです。
頭の中は、詰替洗剤の事だらけ(笑)

アイデアの青写真は浮かんだものの、それを成し得る商品があるだろうかと思いながらDAISOさんを物色(^^)

ありました!
ありました!!
シリコーン計量カップなるものが!!!

材料

  • シリコーン計量カップ :DAISO
  • クリップマグネット(3個入) :DAISO

さて、その手段とは、、、

さて、その手段とは、、、

シリコーン計量カップをクリップマグネットで洗濯機にポンっとくっつけて終わりです(^^)
計量カップはシリコーン素材なので、脱水時に洗濯機とぶつかり、うるさい音を出すことはありません。
洗濯洗剤は、詰替パックの状態でお片付け。
ウチは洗面台の下が所定位置です。

使うときは、、、

使うときは、、、

詰替パックに持ち手は無いので、洗濯機に乗せ、傾けて計量カップに注ぎます。
手が2本しか無い為、注ぐ様子が撮れなくてごめんなさい(^^;;

計量カップに注いた洗剤は、流れ出てくる
水に合流させながら注ぎ入れ、あとは流れ出てくる水で、計量カップを濯ぎ、2〜3
回振り払ったら、クリップマグネットで挟んで洗濯機にペタリです。

計量カップは、水切りが良い商品なのでカップ内に濯ぎ水はあまり溜まりません

磁石について

磁石について

実は、使用していくうちに発生するかもしれない磁石の錆の心配と脱水時の振動で計量カップが外れやすいかもと思い、バスマットに利用しているクリップマグネット(白色)を使うつもりでした。
ただ、使い心地としては、クリップが硬いので、バスマットほど計量カップは重量はありませんし、少し磁力の弱いクリップマグネットで試してみたところ、大丈夫だったので、こちらを使うことにしました。

磁力が弱いと言っても、10年間使い続けている洗濯機の脱水時の振動に耐えられます(笑)

※写真は、振動の比較実験の様子です

商品はコチラ↓

商品はコチラ↓

使用している洗濯機、使用する洗剤タイプにより、洗剤量は変わります。
ウチの洗濯機、使用している洗剤タイプから調べた結果、100mlを超えることがないことを確認した上で、この計量カップを選んでいます。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード