流行りの紐アレンジヘア

流行りの紐アレンジヘア
投稿日: 2021年7月20日 更新日: 2021年7月20日
閲覧数: 2,339
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
流行りの紐アレンジヘア。レザーを使って可愛くアレンジ。100均のクラフトコード(レザー)を使うのはもちろんですが、レース糸を使って涼しい感じの紐を作ってみました。

材料

  • レース糸(ダイソー)
  • フェイクレザー(ダイソー)
  • フェルト

これを作ってみました

これを作ってみました

レース糸約120cm×6

レース糸約120cm×6

完成の長さをだいたい120cmにしたいので、15cmの定規に4周巻き付けカット。
6本作ります。

三つ編み

三つ編み

6本を2本1組として、三つ編みをします。
端5cmくらいのところで結び、テープでおさえひたすら三つ編みをし、残り5cmくらいで結べば完成!

このまま紐としてレザー紐と同じように使えば可愛い紐アレンジヘアになります。

色を何色か使ったり、ポップな色を使えばお子さんにも可愛い紐アレンジができそうです。

ダイソーフェイクレザー

ダイソーフェイクレザー

5色も入っているので、いろいろアレンジできそうですね。

レザーとフエルト

レザーとフエルト

フェイクレザーに厚みがないので、フエルトと合わせて厚みを出します。ボンドで付けます。

レース糸を通します

レース糸を通します

穴あけパンチで穴を2箇所開け、三つ編みした紐を通します。紐が動かないよう裏側(フエルト側)に紐をボンドで留めたら完成です。

ズレる場合

ズレる場合

結び始めを強めに交差させると落ちにくいですが、もしズレちゃうっという場合は、写真のように小さめのヘアピンを使うとズレ落ちなくなります。

アレンジ1

アレンジ1

1つに結んだ髪の毛が汗で首にまとわりつくってことありませんか?
そんな首につく髪の毛がスッキリとしておすすめ。

アレンジ2

アレンジ2

結び目に巻きつけるだけで、ゴムが隠れオシャレになります。

アレンジ3

アレンジ3

交差して髪に巻きつけた紐と紐の間の髪を指先で摘み引っ張り出します。
ルーズな感じになりオシャレです。私は毛量が少ないのであまりルーズさが出ませんが、もう少し毛量があるともっと素敵なアレンジにあると思います。

100均以外のものでも

100均以外のものでも

家にあったレザーのハギレを使って作ってみました。
レザーのカタチもネットでオシャレだなっと思ったものを真似てみました。

コツ・ポイント

レース糸で作ると何本もできるので親子でお揃いもプチプラでできちゃいます。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集