100均の珪藻土乾燥剤、ここに使います!

100均の珪藻土乾燥剤、ここに使います!
投稿日: 2021年7月15日 更新日: 2021年7月15日
閲覧数: 29,164
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
食べることと飲むことが大好き、作るのはまぁまぁ好き。縫い物系は修行...
ずっと探していた小さいサイズの珪藻土。
食品の乾燥材として使える珪藻土で、吹き出しの形もキュートです。

キャンドゥでこの商品を発見したときは、思わず「よしっ!」と声が出ました。

というのも、食品の乾燥用としてではなく、この場所に使いたかったから…。

どこに使いたかったかというと…

どこに使いたかったかというと…

「傘立て」でした~!

我が家では、玄関の扉にマグネットで取り付けるタイプの傘立てを設置し、子どもの傘を置いています。

受け皿がだいぶ汚い!

受け皿がだいぶ汚い!

傘立ての受け皿にもともとゴム製のシートが敷かれていたのですが、どうにもこうにも汚れてきて気になっていました。

が、シートを外したら水滴がたまりそうだし…と思っていたんです。

そこで、珪藻土の乾燥材をここにIN!

そこで、珪藻土の乾燥材をここにIN!

いい感じに収まりました!

傘の先端を置くと、ちゃんと安定しています!(よかった)

ちょっとしたことですが、この部分がキレイになることで玄関も明るくなったように感じました。

効果を確かめるべく、傘の先端を濡らして珪藻土に置いてみたところ、瞬時にとはいきませんでしたが、ジワ~っと水滴を吸収してくれました。
とはいえ、大量の水滴が出てしまうと、吸収のキャパをオーバーしそうなので、よ~く水滴を払ってから置いたほうがよさそうです。

ちょっとした雨だったら、そのまま置いても大丈夫そう。

とりあえずは、見た目がスッキリしたので満足です♪

コツ・ポイント

「乾燥剤」ではなく、もっと水分を吸収する機能の高い珪藻土なら、そこそこの水滴にも耐えられるかも。
今後も様子を見ながら改良していきたいです!


SNSでシェア
詳しく見る