湯船につかるだけでキレイに! 洗わないお風呂掃除

湯船につかるだけでキレイに! 洗わないお風呂掃除
投稿日: 2021年6月29日 更新日: 2021年7月3日
閲覧数: 28,812
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、サービスをオ...

洗わないお風呂掃除のやり方

①浴槽にお湯をはる (40度程度)

①浴槽にお湯をはる (40度程度)

重曹が40度程度のお湯に溶けやすいので、これくらいの温度でお湯をはりましょう!

②重曹をお湯に入れ、溶かす割合(重曹:お湯=大さじ2:200L)

②重曹をお湯に入れ、溶かす割合(重曹:お湯=大さじ2:200L)

一般的なお風呂でだいたい200Lくらいです。

ここで使用する重曹はどんなものでもOKです。

【重曹の種類】

重曹は、純度の高さによって3種類に分けられます。

①医療用:純度100%…点滴や胃薬などに含まれる

②食料用:純度98-99%…ベーキングパウダーに含まれる

③工業用:純度95-99%…百均の掃除道具として使われるもの

③入浴後、シャワーで浴槽を洗い流す

③入浴後、シャワーで浴槽を洗い流す

それでも汚れが心配…という方は、気になる箇所だけスポンジでこすりましょう!

重曹風呂では、排水管のぬめりも取れますよ。

なぜ重曹でお風呂掃除できるの?

アルカリ性の重曹が酸性の皮脂汚れを中和するから

化学反応が必要。(※中和=異なる性質のものをぶつけること)

まず、重曹はアルカリ性。そして、入浴後のお湯には人の皮脂汚れなどが含まれています。(=酸性の汚れ)

だから、酸性の汚れを落とせるアルカリ性の重曹のおかげで、入浴後の掃除がラクなんです!

浴槽には、普段の皮脂汚れ以外に、水垢(アルカリ性の汚れ)なども。だから、重曹風呂でない日は洗剤でキレイにしましょう!

重曹風呂の注意点

①重曹風呂は、週に1〜2回程度にとどめましょう

頻繁に重曹風呂に浸かると、肌が乾燥しすぎてしまう可能性があります。

②湯船に浸かった後は、シャワーを使って体を流しましょう

皮膚に付着した重曹を付けたままにすると、肌が乾燥してしまいます。

上記を守って、お風呂掃除をラクしましょうね!

コツ・ポイント

重曹風呂は、アトピー性皮膚炎や敏感肌の方、皮膚が弱い方には、向いていません。

また、重曹風呂の後には、必ず湯上りのシャワーをして、重曹成分を洗い流すことを忘れないでくださいね。



SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集