・粉チーズを冷蔵庫で保存する
・はちみつを流し台の下に置く
・料理酒を常温で保存する
これでは、調味料に悪影響が出てしまうかも…。どうやって扱うのがベストか見ていきましょう!
冷蔵庫に入れるとチーズが固まってしまい、使いにくくなった経験はありませんか?
それを防ぐためにも、粉チーズは常温で保存するのがおすすめ。
『クラフト パルメザンチーズ』の保存方法について、森永乳業の公式サイトにも記載があるので安心を!※
※参照:https://faq.morinagamilk.co.jp/faq_detail.html?id=94
取り出しやすいから…と流し台の下で保存していませんか?
はちみつは湿気の多い場所を嫌います。加糖されたはちみつの場合、腐ってしまう可能性もあります。
湿気の少ない食器棚などに置くようにしましょうね。
風味を損なわないようにするため、料理酒を開封したら冷蔵庫で保存するのがベターです!
「開封後冷蔵保存」と記載されている料理酒については、絶対に冷蔵庫へ入れましょうね。
また、アルコール分を飛ばさないように、キャップをきちんと閉めて保存してください。
粉末の調味料が固まって困った時には、調味料の底同士をこすり合わせてみましょう。そうすることで、粉末の塊がほぐれていきます。
瓶の底にある溝のおかげで、固まった粉末に振動が伝わりやすくなることで、ほぐすことができます。
スプーンなどを出す必要もなく、その場ですぐにできるワザですね!
粉チーズやはちみつ、料理酒は、なんとなく・・・で保存してしまいがち。
ここでのポイントを活用して、より美味しく長持ちさせましょう!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます