子供のピアノレッスンが楽しくなるアイデア♪

子供のピアノレッスンが楽しくなるアイデア♪
投稿日: 2021年6月28日 更新日: 2021年7月12日
閲覧数: 393
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
小さい頃から細〜く(笑)長くピアノを続けている娘。
そんなに上手じゃなくたっていいから、楽しんで欲しいなぁ。
自分で弾きたい曲の楽譜を読めるまでになれたらきっと大人になっても楽しめるんじゃないかなぁ、と思っています。

とは言っても、新曲の楽譜を読んで、練習して仕上げていくのは大変で、楽しい気持ちが続かないことも。
そこで、こんな工夫をして楽しんでいます♪

①スケッチブックで楽しむ♪

①スケッチブックで楽しむ♪

スケッチブックに好きな曲の楽譜のコピーを貼ります。
マスキングテープで飾ったり、先生と可愛い付箋でやりとりしたり。

そのうち、娘が余白に曲のイメージの絵を描く様になりました。
新曲にとりかかるのが苦手な娘でしたが、最近では新曲に入る度に、どんな絵にしよう(笑)と楽しめる様に。

また、絵を描くにあたって、その曲がどういう曲なのかネットで調べたりする様にもなり、ただ弾ける様になる以上の楽しさも出てきた様です。

クラシックや練習曲の合間に、子供が弾きたい曲で♪
写真は「コーヒールンバ」とスーパーマリオの「地下BGM」

②TVやCMのワンフレーズでも楽しい♪

②TVやCMのワンフレーズでも楽しい♪

きっちりした楽譜じゃなくたって、TVやCMのワンフレーズだけでも♪
耳コピしたのを教えてあげて、カタカナのドレミでスケッチブックに書くだけ。
写真はサザエさんの挿入メロディ。

短くてすぐ弾けるので、ハードルが下がって楽しい様です。笑

コツ・ポイント

自分で音楽を楽しめる様になってくれたらいいな、という気持ちです。


日々のハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
「ブロッコリーさんのそこそこ日記」
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集